いくつでも食べれちゃう☆ヘルシー豆腐餃子

いくつでも食べれちゃう☆ヘルシー豆腐餃子
さっぱりおいしくいくつでも食べれちゃいます☆

材料 (20個分)

木綿豆腐
1丁(400g)
椎茸(干し椎茸でも)
2~3枚
ひじき
大さじ1
長ねぎ
10㎝
にら
1/2把
ひとかけ
ひとかけ
少々
醤油(またはオイスターソース)
少々
適量
餃子の皮(大判)
20枚
お湯(または水)
適量
ポン酢
適量
ラー油・辛子など
お好みで

1

豆腐はしっかり水切り。ひじきは軽く洗って戻して絞っておく。
他の材料はみじん切り

2

フライパンにごま油を熱し、生姜とにんにくの香りを立てたら、椎茸・長ねぎ・ひじき・豆腐の順番に加えながら炒める。

3

だいたい水分を飛ばしたら、塩・醤油(またはオイスターソース)で味付け。

4

最後にニラを加えたらざっと混ぜて火を止め、ボウルかバットに移して冷ましておく。

5

皮に包んで、油を熱したフライパンで焼く。
わが家では焼き目がついたらお湯を加えてフタをして蒸し焼きにします。

6

焼き上がったらポン酢・ラー油などでどうぞ♪

コツ・ポイント

具を炒める途中で焦げ付きそうになったら、
ひじきや干し椎茸の戻し汁を少し加えると味に深みが出ます。
ニラの香りを生かしたいので、ニラを加えたらすぐに火を止めてください。
オイスターソースで味付けするとビールにもよく合います♪

このレシピの生い立ち

わが家の定番餃子。二人で20個食べてます…
レシピID : 804858 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/07/13

写真

ひじきさんの皮とコラボ♪お弁当にも❤旦那もだまされました(笑)

megmy1021

皮も手作り!むっちりコラボ感謝❤めぐちゃん騙し上手だわ~^^

09/11/05

写真

半分以上食べて慌てて写メ★家族で奪い合いました(笑)

さちみちゅしおん

作って下さってありがとう♪家族で仲良くたくさん食べてね(笑)

09/05/22

First tsukurepo mark
写真

焦がしてしまったので焼く前の写真です。とても美味しかったです!

アコンク

包みが美しいわ☆ 焼く前でもおいしそう♪どうもありがとう!