サーモンのロミロミ風

サーモンのロミロミ風
サーモンをきゅうりとタマネギと和えて、さっぱりとしたサラダに。おつまみにもぴったり。

材料 (二人分)

生サーモン
5〜6切れ
タマネギ
4分の1個
キュウリ
2分の1本
トマト
4分の1個
大さじ1
塩こしょう
少々(10振りくらい)
小さじ半分
にんにく すりおろし
お好みで 小さじ10分の1

1

タマネギはみじん切りにして水にさらす。キュウリとトマトも5ミリ角くらいに切っておく。

2

サーモンもキュウリと同じくらいの大きさに切る。タマネギを水から上げ、キッチンペーパーで包んで水を切る。

3

サーモン、タマネギ、キュウリ、トマトをボウルに入れ、オリーブオイル、塩こしょうで味付けし、手で軽く混ぜる。

4

(にんにくを入れたい場合は3で追加。)冷蔵庫で10分以上寝かせて、器に入れる。食べる直前にワインビネガーをさっと掛ける。

コツ・ポイント

味が濃い方が良ければ、食べる時に醤油を掛けてもいいかも。味が馴染んだ方がいいので、食べる前に少し休ませた方がいいです。よーく冷やした方が美味しいです。ビールにも、ワインにも合います。

このレシピの生い立ち

ディ○ニーシーの中にあるビュッフェで食べたロミロミサーモンが美味しくて、家でも再現してみました。
レシピID : 805402 公開日 : 09/05/11 更新日 : 09/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/09/09

First tsukurepo mark
写真

気になってたロミロミ!~美味しいんですね♪

みゅう☆~ず♪

こんにちは。美味しそうですね~。盛り付けが美しい♪