すき焼き風~汁なしでしっかり味~

すき焼き風~汁なしでしっかり味~
汁がないので、残った汁の処分の心配がなく、エコです。手順に工夫してみました。

材料 (2人分)

牛肉
200g
白滝
1コ
玉ねぎ
1コ
●砂糖
大1.5
●醤油
大2.5
●酒
大1
大0.5
サラダ油
少々

1

しらたきを適当な長さに切り、玉ねぎは薄切りにしておく。

2

フライパンまたは、厚めの鍋で、しらたきを(油入れず)水分がなくなるまでじっくり、カラ煎りする。

3

白滝を端に寄せ、少量の油を入れ、肉を炒めほぼ火が通ったら、●を入れ煮詰めれば完成です。

4

写真

健康的にキノコ類や、人参を加えるのも、お勧めです。

コツ・ポイント

✿白滝をじっくり炒めることで味が染みやすくなります。✿肉の過熱しすぎは、肉を堅くしちゃいます。✿調味料を入れる前に水分が出すぎているようであるようなら、酒、みりんの代わりに砂糖を増やすのもいいかも・・・お好みで調整して下さいね。

このレシピの生い立ち

お弁当用冷めても美味しいように工夫して作りました。
レシピID : 805638 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
おんかめ 2009年08月29日 17:36
miinoさ~~ん♪

旨いっ酢^m^ チョイ濃い目で~~お子ちゃまと♡
素敵にれぽ♫ ありがとうございました(^O^)/

すっかりお礼と記載が遅れてしまって
ごめんなさい<(_ _)>

わぁ~~お弁当に!!!!
うんうん♬ 汁が無いのが(^^)v
お持ち帰りさせて頂きます!!!!!
miino 2009年08月30日 23:02
おんかめちゃ~ん✿

こんばんは~♡
お忙しいのにコメントまでくださって嬉しいです。

おすいりの飲みものヘルシーで
疲れもとれそうでいいですね♡
気に入っちゃいました~☆