スナ子おばあちゃんの咳止め金柑

スナ子おばあちゃんの咳止め金柑
酢の酸っぱさは感じません。お砂糖だけよりも持つかも?

材料

金柑
1キロくらい
お酢(りんご酢でも、穀物酢でも)
1カップ

1

写真

金柑を水でザブザブ洗ってざるに上げ、ヘタを取る。

2

写真

金柑のお腹に縦に切り込みを入れ(1センチ間隔くらい)、お鍋に移してお水をひたひたくらいに加え、強火にかける。

3

写真

煮立ったら弱火にして15分くらい煮る。その時浮いた実を沈めるようにして時々混ぜる。

4

写真

金柑をすくい取って、煮汁にお酢とグラニュー糖を加え、強火で5分くらい煮詰める

5

4に金柑を戻して更に10分くらい煮る。火を止めてそのまま冷ます。

6

清潔な容器に入れて、冷蔵庫で保存する。

コツ・ポイント

ブラジルに住んでいるので、こちらの金柑の旬は5月です。冷蔵庫で保存すれば普通のタッパー容器でもお正月まで持ちます!
祖母は咳止めに効くと言っていましたが、「1粒食べればピタリと止まる!」ってほどではありません(笑)

このレシピの生い立ち

毎年冬になると、亡くなった祖母がよく作ってくれました。
レシピID : 805692 公開日 : 09/05/12 更新日 : 14/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/03/11

写真

喉にとっても良くて金柑が食べ易くて美味しい♪直ぐに無くなりそう!

虹の我が家〜ちこ〜

酢が入ってるから、疲れも取れると思います。どうもありがとう!

10/02/26

First tsukurepo mark
写真

thanks a lot !graundmom sunako.

pptomo

どうもどうも、、 サンキューベルマッチ(汗)