簡単スポンジケーキの画像

Description

簡単ふわふわのスポンジです。

材料

卵Mサイズ
3個
グラニュー糖
80グラム
80グラム
サラダ油
20グラム
無塩ケーキ用マーガリン
10グラム

作り方

  1. 1

    全卵を割りほぐし、グラニュー糖を加え、湯せんにかけ、電動ミキサー(高速)で、 もったりするまでしっかりと泡立てる。

  2. 2

    低速でさらに泡立てる。湯せんからはずし、低速で5分程度さらに泡立てる。

  3. 3

    ふるった小麦粉を3に加えさっくりときるように混ぜ、あらかじめ溶かしたマーガリンとサラダ油を加え、混ぜる。

  4. 4

    170℃に予熱したオーブンで25~30分焼く。
    焼きあがったらあら熱をとり、ラップ等で包み乾燥を防ぐ。

コツ・ポイント

最終、低速で泡立てることできめが細かくなります。 一手間ですがすると口当たりがとてもよくなります。

このレシピの生い立ち

簡単なスポンジケーキを焼きたいと色々とレシピを検索し、アレンジしたものです。
レシピID : 805734 公開日 : 09/05/12 更新日 : 09/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
さんぽ!
簡単につくれました★

フルーツいっぱいでおしそう♪つくれぽありがとうございます!

写真
あきゃぴー
ちょっと食べちゃってから撮影。しっかり甘くておいしかったです☆

生クリームたっぷりでおいしそう♪食べたくなっちゃいました!

写真
あきゃぴー
これでいいのでしょうか(^^;) ちょっと高さ足りない?

固くなければ大丈夫だと思うんですが。おいしそうな焼き色ですね

写真
スティル
リピ☆彼氏の誕生日にもこのレシピ使わせてもらいました!

デコレーションとってもかわいいですね。おいしそう!