マヨなし!☆低カロで美味しいポテトサラダ

マヨなし!☆低カロで美味しいポテトサラダの画像

Description

マヨなしでも満足!とってもおいしいポテトサラダです♪

材料 (4人分)

5個(500g)
1/2個(100g)
3センチ(50g)
50g
すし酢
大2
砂糖
小1
デジョンマスタード(他のだと味が違うのでぜひ使ってね)
小2
黒こしょう
少々

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむき、適当な大きさに切り、やわらかくなるまで茹でる。

  2. 2

    人参も小さめの薄切りにし、みそこしになど入れて、じゃがいもの鍋で一緒に茹でる。すぐに軟らかくなるので、人参だけ取り出す。

  3. 3

    スナップエンドウなど、青みの野菜を小さく切り、人参と同じように、みそこしに入れ、じゃがいもの鍋で茹でる。

  4. 4

    新たまねぎは薄切りにしてからもう少し小さくきる。

  5. 5

    ハムも人参と同じくらいの大きさに切る。

  6. 6

    じゃがいもに串が通るくらいになったら、鍋の蓋でいもがこぼれないように押さえて湯を全部流しにこぼす。

  7. 7

    水分を飛ばすために、鍋を再び火にかけ、少しからいりする。

  8. 8

    ポテトマッシャーを使って、なめらかになるまでよくつぶす。

  9. 9

    熱いうちに、すし酢、砂糖、玉ねぎを入れてよくまぜる。

  10. 10

    デジョンマスタード、黒こしょう、ハム、人参、青みの野菜を加えてさらに混ぜる。

  11. 11

    出来上がり!これでも十分美味しいけれど、これにマヨネーズを大1~2入れると、と~っても美味しくなります。

コツ・ポイント

マヨネーズなしなので、粘りを出すため、じゃがいもはよくマッシュしてください。新玉ねぎは辛味がないので、水にさらしません。青みは、きゅうりだと時間がたつと水っぽくなるので、おすすめしません。是非デジョンマスタードを使って下さい。味が違います。

このレシピの生い立ち

大好きなポテトサラダ♪なんとかマヨネーズ抜きでおいしくならないか考えました。
レシピID : 806119 公開日 : 09/05/12 更新日 : 09/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート