あさりと豆腐とマロニーちゃん

あさりと豆腐とマロニーちゃん
あさりのスープを豆腐とマロニーがすってやさしい味に仕上がりました(=^・^=)ちゅるるんっと食欲のない時でもいけます!!

材料 (大人2人+子供1人)

あさり
200g
マロニーorくずきり
50g
豆腐
1/2丁
えのき
1/2袋
水菜
1/3束
1カップ
大さじ1/2
1片
(塩
適量)

1

あさりを塩水につけ、砂出しする。2時間くらいしたらあさりを洗いザルにあげてよく水をきっておく。

2

豆腐とえのきと水菜を適当な大きさにきる。
にんにくはスライスしておく。

3

鍋にごま油とにんにくを入れて弱火にかけ、にんにくの香りがしてきたら、あさりをいれて少し炒める。

4

2~3こあさりが開いたら、鶏がらスープをいれる。ぜんぶのあさりが開いたら、いったんあさりだけとりだしておく。

5

鍋に残ったスープにマロニーとえのきと水菜をいれて5分煮る。豆腐も加えてさらに2分程煮込む。この時お好みで塩をして下さい。

6

⑤を器に盛り付け上にあさりをのせればできあがり。。

コツ・ポイント

マロニーとくずきりは乾燥のものを使って下さい。彩りのため水菜をいっしょに煮ましたが、上にねぎをちらすだけでもいいと思います。あさりのスープに塩分がふくまれてるので、塩はお好みで。私は薄味派なので、鶏がらスープも薄めにして塩なしで作りました。

このレシピの生い立ち

旬のあさりをおいしく食べたくて考えました。パスタにすると主食になってしまうので、マロニーを入れておかずにしました。
レシピID : 806606 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」