塩麹さんde豆腐と野菜のあんかけ丼♪

塩麹さんde豆腐と野菜のあんかけ丼♪の画像

Description

お豆腐と野菜でヘルシーな丼はいかがですか?
塩麹のうまみと生姜のアクセントが美味しい^^
残り物の野菜も使えちゃう。

材料 (2人分)

塩麹(ID:637783
大1~
だし汁
1カップ
お好みの野菜(写真はもやし、えのき、ほうれん草)
適量
生姜
1片
大1
お茶碗2膳分

作り方

  1. 1

    生姜は千切り(おろしてもOK)、野菜は洗って食べやすい大きさに切り、鍋にだし汁を温めてさっと煮る。

  2. 2

    野菜に火が通ったら、大き目のさいの目切り(手で粗くくずしてもOK)にした豆腐を加える。片栗粉を同量の水で溶いておく。

  3. 3

    豆腐があたたまったら塩麹を加える。野菜からの水分、だし汁の濃さなどがあると思うので、塩麹の量をお好みで調節してください。

  4. 4

    水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成!ご飯にかけて召し上がれ~^^

コツ・ポイント

野菜は何でもいいです。今回は手早く作りたかったので、火の通りやすいものばかり選びました。
椎茸、なめこも相性良かったです。
お好みで揚げ玉を加えるとまた味わいが出て美味しいです。

このレシピの生い立ち

さっこままさんの塩麹(ID:637783)、美味しい!
疲れ気味の胃腸に優しいゴハンを食べたくて。
レシピID : 807645 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
chococo218
人参、椎茸、卵入り。優しい味で美味しい♥2歳息子もペロリと完食。

息子さんに喜んでもらえて何よりです♡栄養満点な具ですね!

写真
Mayumi♪
塩麹さんでやさしいお味☆彡つるんとおいしい"^_^"ご馳走様デス

塩麹さん、いい仕事しますよね♪ぷるんと美味しそうなれぽ感謝☆

初れぽ
写真
ちわここ
実はりぴ(笑)一人ご飯に頂きました♡食べ過ぎ注意だね美味しい!

わぁ~綺麗だぁ!!野菜たっぷりでヘルシー♪初れぽありが㌧^^