そら豆とカリカリ厚揚げの辛みそ炒め

そら豆とカリカリ厚揚げの辛みそ炒め
 ホクホクのそら豆、かりっと焼いた厚揚げの食感をお楽しみください。豆板醤とシャンツァイが、そら豆の香りを引き立てます。

材料 (2人前)

A:具材
そら豆
15粒ほど
厚揚げ
1/2丁
豚コマ
100g
ネギ
5cm(みじん切り)
少々
シャンツァイ(香菜)
2本ほど、生が無ければ乾燥品
B:万能辛味噌
小さじ1
小さじ2
トウチ醤
小さじ1/2
小さじ1
大さじ1
しょうゆ
小さじ1

1

そら豆は、皮に包丁で切れ目を入れます。塩茹でにして、ざるに揚げ、皮をむいておきます。(水には入れないこと)

2

写真

厚揚げをグリルで表面に焦げ目がつくまで焼き、一口台にきります。Bの辛味噌はボウルの中であらかじめ混ぜておきます。

3

写真

フライパンに油を引き、強火で豚肉を炒めます。火が通ったら、ネギ、生姜、シャンツァイの茎を入れ炒めます。

4

写真

厚揚げ、そら豆、Bの辛味噌を加え、強火で絡めながら炒めます。
器に盛り付け、シャンツァイの葉を散らしたら出来上がり。

コツ・ポイント

 れいんはーと特製の万能辛味噌は、中華味噌をみりんで展ばしたものです。旨み甘み辛味が調和し、どんな炒め物にも使えます。おためしあれ。

香味野菜は、豚肉に火が通ってから加えます。
(先に入れると焦げます)

このレシピの生い立ち

 旬のそら豆は、ホクホク独特の風味でおいしいのですが、香りに癖があり、料理にするには工夫が必要です。
 試行錯誤の結果、豆板醤(原料はそら豆)を使うと、他の食材と味が良く調和することに気づきました。食感とボリュームを考えたメニューです。 
レシピID : 808088 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」