オイルサーディンのペンネ

オイルサーディンのペンネ
簡単で材料もシンプル。でもとってもおいしいと思います。

材料 (2人前)

ペンネ
150グラム
2片
1つ
大さじ2
小さじ1/2~小さじ1

1

にんにくはスライスもしくはみじん切りにする。(私はにんにくを食べると胃がやられる体質なのでスライスにしてます)

2

大きなお鍋にたっぷりお湯をわかししっかり塩(分量外)をいれます。

3

ペンネは表示されているゆで時間の1~2分前に上げます。この前にお玉2杯分のゆで汁をボールにとっておきます。

4

ゆであがったペンネはざるにあげ、サラダ油少々(分量外)をかけておきます。これでくっつかない。

5

フライパンにニンニクとオリーブオイル、鷹の爪をいれ、それから火をつける。弱火でじっくりニンニクの香りを引き出す。

6

ニンニクがうっすら色づいたら、油をきったオイルサーディン投入。炒める。

7

ペンネとボールにとっておいたパスタのゆで汁をいれる。

8

強火で水分をとばしながら炒めて水気がなくなったら、周りから薄口しょうゆをまわしいれ味を調える。

9

オイルサーディンの塩気にもよるが必要なら塩・こしょうして調整。

コツ・ポイント

パスタをゆでながら、ソース作りが出来たらベストですね。

このレシピの生い立ち

ダンナ側のおばあさんはオイルサーディンの工場で働いていたので、いつもたーっぷりオイルサーディンをもらいます。
レシピID : 809225 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/01/23

写真

1歳の娘が大好きでリピしてます(*μ_μ)♪美味しいです☆

るなままchan

うちの子も大好きです。ありがとうございます♡

13/02/02

First tsukurepo mark
写真

オイルサーディンで美味しく作れました(^O^)/

たつなん

よかったです(´∀`)オイルサーディンは便利ですよね♪