若旦那直伝♪オウチで炊けるつやつや粒あん

若旦那直伝♪オウチで炊けるつやつや粒あん
和菓子、特にあんこって、すごく手作りで敬遠されがち(ワタシもでした)なモノ。でも、少しのお手間で自分好みに作れるのです!

材料 (おうちで作りやすい分量)

小豆
2合
350g
美味しい水
適宜

1

小豆は前の晩から水に浸しておく。
小豆の水を切って鍋に入れ、新しい水を小豆の上1cmくらいの高さまで注ぎ強火で炊く。

2

沸騰直前に一度ざるにあけて軽く水洗いし(=渋きり)、もう一度タップリの水から沸かす。沸騰したら弱火にする。

3

弱火のまま小豆が鍋の中で踊らない程度にコトコト炊き、一粒つまんで食べてみて、柔らかくなっていれば火を止める。

4

上白糖を入れて中火で炊き、水分がなくなってきたら木べらで焦がさないよう底から混ぜながら好みの硬さになるまで煮詰める

コツ・ポイント

「渋きり」をすると小豆の皮にシワがよらずきれいに炊けます。あとは「上白糖を入れるときは火を止めて」「混ぜるのは4の工程で煮詰める時だけ」の二点に気を付けて炊けば、つやつやで粒が煮崩れずきれいに炊き上がります♪

このレシピの生い立ち

洋菓子しか知らないワタシが、和菓子屋に嫁いで早6年・・・あんこの炊き方も全く知らなかったワタシ、毎日洋菓子を作る隣で炊かれるあんこのつやつや具合に感動し、オトウチャンに家庭でもキレイに炊けるツボを教えてもらいました。
レシピID : 809269 公開日 : 09/05/28 更新日 : 09/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

13/09/04

写真

煮崩れなし!しかも、ツヤツヤ~♡甘さ抑えめで作っても美味♡

シングルアイシャドウ

13/02/20

写真

きび糖で炊きました~。イチゴ大福作ります!

angel ali

13/04/26

写真

フランスからです。砂糖減らしたのに美味しかったです♪

フィリフヨンカ

12/10/16

写真

美味しすぎて1人でパクパク食べちゃいました♪甘みも丁度良いです!

ビンディ

Profile 酔っ払い専務 2009年06月18日 15:59
はじめまして。何度かチャレンジ致しましたが美味くいかない為、こちらより失礼致します。

 まず、出来上がりで艶がありません。写真のアップ方法が解らない為、文章でのご説明になり、大変恐縮でございます。

 2番目に、粒あん部分と漉し餡の具合が上手くできません。

 特に漉し餡部分が、水っぽかったり、煮詰めるとパサパサになったり、、、皆さんのようなツヤツヤしたペースト状に仕上がりません。(泣)

 少量ずつ何キロも挑戦致しましたが、おぜんざいのような水っぽい分離タイプか、もしくは煮詰めていく内に、粒がなくなり、ほとんど漉し餡(しかもパサパサ)になってしまい、半泣き状態です。


 哀情ご斟酌の上、何分のご助言をお願い申し上げます。

 宜しくお願い致します。
わかおかみ 2009年06月20日 05:05
酔っ払い専務さんへ

お返事遅くなって申し訳ありません☆ええと、確かに画像が無いのであまり無責任な事は言えないのですが、考えられる原因は「小豆のチョイス」「混ぜすぎ」「火力が強すぎた」・・・くらいですが・・・

何度もトライしてくださってるので、そうそう間違いは無いかと思うのですが・・・何故でしょうね?

最後の煮詰めの時は、ほんとに焦げない程度に時々そおっと底から返す程度に混ぜていただけばいいのですが、どうでしょう??

以上、頼りないお返事で申し訳ありませんが、御不明の点があればまたコメントくださいませ。
何キロもトライしてらっしゃるんですもんね・・・
頑張ってください☆