フォンダンショコラ

フォンダンショコラ
チョコとバターがたっぷりなので、冷やすと硬くなりますが、それも美味ですぅd(>_< )

材料 (口径8.5cmのハート型約3ヶ分)

チョコレート(ビター)
80g
無塩バター
70g
薄力粉
15g
100g(約2ヶ)
ひとつまみ
粉砂糖(仕上げ用)
適宜

1

薄力粉、コーンスターチは合わせてふるっておきます。

2

チョコレートは細かく刻んでおきます。

3

オーブンは230℃に温めておきます。

4

ボールに卵を入れ泡だて器で溶きほぐし、グラニュー糖を2~3回に分けて加え、塩を加え、なめらかになるまでよくすり混ぜます。

5

別のボールに刻んだチョコレートとバターを入れ、湯せんにかけて溶かします。

6

5を湯せんから外し、4の卵をこしこし器でこしながら少しずつ加え、しっかり混ぜ合わせます。

7

ふるっておいた薄力粉、コーンスターチを加え、サックリと混ぜ合わせます。

8

型に4の生地を流し入れ、230℃のオーブンで20~25分焼きます。

9

竹串をさした時に中が半生の状態でも、表面がしっかり固まっていたら焼きあがりです。

コツ・ポイント

焼き色がわかりにくいので、焼きすぎないように気をつけてください! 熱いうちでも冷やしても美味~^^

このレシピの生い立ち

バレンタインにしっかりチョコレートの味がするケーキが焼きたくなって…。
レシピID : 809863 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/02/04

First tsukurepo mark
写真

初レポだけど何度も作ってます♪冷やした後の味にハマってます♥♥

抹茶ロールル

祝!フォンダンショコラに初れぽ♪ありがとうございますぅ^^♪