くるみショートブレッド

くるみショートブレッド
お米の粉*上新粉*の入ったクッキー。クルミの香ばしさと口溶けのよい食感が大好き♪コロコロ丸めてこんがり焼いて~♪

材料 (直径3cmくらい×24個分)

■バター(食塩不使用)
50g
粉糖
50g
●薄力粉
130g
20g
牛乳
小さじ1~2
ローストくるみ
25g

1

写真

●の粉類をふるっておく。
クルミは刻んでおく。生の場合レンジでチンするか,オーブンで空焼きし,冷まして刻む。

2

写真

■の油脂類を常温にし,砂糖を2回に分けて加え,そのつどよ~く混ぜる。
バターが固いとき:溶けないようレンジにかける。

3

写真

1の粉類を2回に分けて加え,へらで切るようにしてなじませる。最後,まだ粉っぽいうちに1のクルミを入れ切り混ぜる。

4

写真

牛乳を少しずつ入れ,生地がまとまるくらい入れる。
(入れすぎるとべたべたになり丸められません)

5

写真

ほぼ粉がなじんだら,ラップをぴったり生地に密着させ,冷蔵庫で30分休ませる。(このまま休ませて,翌日焼いてもよい)

6

写真

1個10gずつ量る。
生地を軽く押しつぶして中の空気を抜き,再びきれいに丸める。

7

写真

天板に間隔を空けて並べる。(焼くと広がるので)
親指の付け根で,そっと丸みを押さえる。
ほんの少し*

8

写真

予熱180℃
170℃ 20~23分焼けば出来上がり♪
全体にこんがり焼き色がつけばOK*

9

写真

上新粉の代わりに
米粉で作りました。
少しかための食感*

10

マーガリンだとべたつきます。牛乳を調節し,手早く丸めて下さい。(夏場は冷蔵庫に入れながら作業して)

コツ・ポイント

ショートニング=マーガリン(ケーキ用),上新粉=米粉でも代用できますが,食感はやや荒くなります。
砂糖は必ず粉糖!でないとガリガリのクッキーになります。このショートBの食感は,できるだけオリジナルレシピの材料で*

このレシピの生い立ち

かつて大好きだったお店のクルミショート*もう一度食べたくて・・・
レシピID : 809931 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

15/05/01

写真

リピ♡又私でごめんね胡桃で手軽出来美味嬉♡プレにもしたよ♪有難う

putimiko

キャッ♡おしゃれ〜素敵なレポありがとう♪GW楽しんでるかな?

12/08/16

写真

サクサクすごく美味しかったです♪

komugiko4

高校生さん♬れぽ感謝♬かわいいお弁当作ってるんですね✿素敵❤

12/07/09

写真

美味しかったのでワン友にプレゼント♥今回はヒビ入らずで良かった笑

putimiko

いや~ん♪今回もまた綺麗ね✿食器もいつも素敵❤れぽありがとう

12/06/24

写真

もう~美味しくて一気に食べてしまいそう笑♥サク②軽い感じが大好き

putimiko

なんて美味しそうなれぽ❤いつも素敵な写真に感激♬ありがとう