春キャベツとハムのあっさり卵とじ

春キャベツとハムのあっさり卵とじ
ノンオイルでヘルシー、あっさりとした味付けで春キャベツの甘さを味わいます。忙しい朝食にも!

材料 (2~3人分)

春キャベツ
1/2個(450g位)
ハム
3枚
たまご
2個
150ml
●昆布茶
小さじ1
小さじ1
●酒
大さじ1
黒胡椒(粗挽き)
少々

1

キャベツは大きめの一口大にカット、ハムは幅1cm程の短冊切りに。卵はときほぐしておく。

2

鍋又はフライパンに水と●印の調味料を入れて火にかけ、沸騰したらキャベツを投入、その上にハムを散らして蓋をする。

3

キャベツがお好みのしんなり具合になるまで強めの中火で3~5分程蒸し煮する。

4

ざっくりとキャベツとハムを混ぜ合わせたら卵をまわしかけ、好みの硬さになるまで火を通す。最後に黒胡椒を多めに振って完成。

コツ・ポイント

春キャベツはみずみずしくて軟らかいので、さっと火を通す程度が良いでしょう。塩味が足りないと感じる方は卵を入れる前に塩などで調味して下さい。昆布茶が無い時はコンソメでも代用可。

このレシピの生い立ち

以前、適当に作ったおかずが好評だったので、今回は計量してレシピUPしました。昆布茶が良い仕事してくれて和にも洋にも合うおかず♪
レシピID : 810152 公開日 : 09/05/17 更新日 : 10/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

12/11/06

写真

話題入りおめでとう♪ヘルシーでとても美味しいです^^お弁当にも◎

てらよう

ちょうど10人ですね!お弁当にも役立って良かった♪有難う~

12/05/25

写真

タマネギを加えて。簡単で優しい味でした★

audreymaki

玉ねぎ入りで栄養UPですね。お試し下さり有難う!

12/04/21

写真

お弁当に☆コンソメの風味で春キャベツの甘さが引き立ちますね♥♡

ぽりぽり拓庵

お弁当に入れて下さったんですね♪春キャベツの季節ですね~

11/11/15

写真

朝食に取り分けで♬昆布茶がいい仕事してますな~!うまーい!!

うに118

美味しそうな朝食に加えて下さって有難う!コメント嬉しいです☆