『しっとりチーズケーキ!(~チョコマーブル~)』

『しっとりチーズケーキ!(~チョコマーブル~)』
今回もFPで楽チン♪ケーキ作りとなりました(^_^)vさっぱり・しっとりのケーキですよ♪

材料 (18cm丸型1個分)

【台】
ミルクビスケット
60g
バター
30g
【生地】
クリームチーズ
200g
60g
大さじ1
1個
1個分(卵白を取った残り)
100cc
卵白
1個分
チョコシロップ
小さじ2(お好みで)

1

写真

ビスケットを砕きバター(クリーム状)と混ぜ合わせ型の底に押しつけながら敷き詰める。

2

写真

FPにクリームチーズ(室温に置いたもの)をちぎり入れ攪拌する。きび砂糖2/3量を入れ攪拌する。

3

写真

レモン汁・溶き卵・卵黄・生クリームを順番に入れてその都度攪拌する。

4

写真

コーンスターチをふるい入れて攪拌する。

5

写真

別のボウルで卵白をきび砂糖を少しずつ加えながらしっかりと角が出来るまで泡立てる!(メレンゲ
4の生地にメレンゲをひとすくい入れて混ぜる。残りのメレンゲをゴムべらで2~3回に分けて加えさっくりと混ぜる

6

写真

チョコシロップを生地に入れひと混ぜして型に流し込む。天板に湯をはり170℃に温めておいたオーブンで45分~60分湯煎焼きする。型のまま冷ます!あら熱が取れたら出来上がり!(^_^)v

コツ・ポイント

マーブル模様は、混ぜ過ぎずに型に流す時に自然と出来るんです(*^_^*)冷蔵庫で3・4日は保存可能!

このレシピの生い立ち

石橋かおりさんの「シンプルスタイルのチーズケーキ」を参考にアレンジして作りました!
レシピID : 81058 公開日 : 03/02/24 更新日 : 03/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」