生チョコ?クラシックガトーショコラケーキ

生チョコ?クラシックガトーショコラケーキ
チョコ好きにはきっとたまらない美味しさの自信アリ!冷やすと生チョコ!常温でチョコケーキ。私の最高のチョコケーキです★

材料 (17センチケーキ型)

3こ
砂糖
70g
バター
60g
チョコレート
90g
60cc
◎小麦粉
25g
◎ココアパウダー
50g

1

バターとチョコは湯銭にかけて溶かしておく。そこにキルシュを入れて混ぜる。
型にクッキングシートを底と側面に。

2

写真

◎粉類はふるっておく。

3

写真

卵は卵黄と卵白に分けておく。

4

写真

卵白を少しハンドミキサーで泡立てて砂糖30gをいれ角が立つくらいしっかり泡立てる。

5

写真

このくらい。見極めは、ボールから卵白がこんもり剥がれそうな感じ。

6

写真

卵黄に砂糖40gを入れて先ほどのハンドミキサーで混ぜる。洗わなくていいです。

7

写真

この位白っぽくなるように混ぜる。

8

写真

1で溶かしておいたチョコバターを卵黄のボウルに入れヘラで混ぜる。生クリームもここで入れてしっかり混ぜる。

9

写真

卵白の1/3を入れて混ぜる。

10

写真

振るった◎粉類を入れてしっかり混ぜる。

11

写真

こんな感じ。

12

写真

残りの卵白を後2回に分けて混ぜる。ここからは泡が消えないようにフンワリボウル底から生地を持ってきて上にたらし落とす。

13

写真

まだまだ。途中。

14

写真

こんな感じ。

15

写真

生地を型に流しいれて

16

写真

流したら少し高い位置から2回ほど型をテーブルに落として空気抜き。湯銭で焼くので下から水が入らないよう私はタルトの型に入れ

17

写真

あらかじめ170度に設定したオーブンに湯銭で40分ほど焼き、途中水は足さず、なくなったら空焼き。焼き上がり確認に竹串を

18

写真

何もついてこなければそのまま荒熱が取る。1時間ほどして型からはずし、網などで冷まして出来上がり。

コツ・ポイント

出来上がりよりはどうしても縮みます。それで成功です。それでいいのです。すぐに食べたいのをぐっと我慢。冷蔵庫でしっかり冷やして翌日以降に。冷やすと生チョコ。常温でチョコケーキ。更に冷凍保存も★きっと、プレゼントしたくなるお味です。

このレシピの生い立ち

お店のガトーだとなんとなく、濃厚さが足りず何度も焼いて出来た私の大好きなクラシックショコラです。
レシピID : 810694 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」