簡単☆激ウマあっさりおつまみ

簡単☆激ウマあっさりおつまみ
さっぱりしてて、おいしくて、材料さえあれば、切って重ねてかけるだけの、簡単でウマウマおつまみです!ぜひお試しあれ!

材料 (2人分)

大根
5ミリ程度のスライス10枚
青しその葉
10枚
トマト中
5ミリ程度のスライス10枚
切れてるチーズ
5枚
ポテトチップス(のりしおorコンソメ)
砕いた状態でひと握り程度
(ドレッシング作り)
水にさらした玉ねぎのみじん切り
2分の1個
大さじ3~5
砂糖
大さじ1~2
お醤油
大さじ3~5
大さじ3~5

1

ドレッシングを作る。
玉ねぎをみじん切りにしたら、十分水にさらしておく。(匂いが苦手な人は、一晩さらしておいてもよい)

2

ボールに、上のドレッシングの材料(玉ねぎはまだいれない。)を入れ、攪拌したら、冷蔵庫で冷やしておく。

3

大根は皮をむいて、5ミリ程度のスライスにし、トマトも5ミリ程度にスライス。チーズは、5枚を半分に切り、10枚にする。

4

写真

大根、チーズ、しその葉、トマトの順番で重ねたものを、10個作りお皿に並べる。トマトと大根は同じくらいの大きさの方がいい。

5

写真

私は角皿に9個ならべました。

6

写真

食べる直前にドレッシングの仕上げをする。1と2を攪拌して小鉢などに、入れておく。

7

ポテトチップスは、細かく砕き6の写真の様に、小さな器によそっておく。

8

写真

全て料理が出来上り食べる段階で、6のドレッシングをスプーンで1つづつにかけ、砕いておいたポテチを振りかけ出来上がり。

9

写真

カレーのおともに作ったのですが、ワインやビアなどおつまみとしても最高だと思います。

コツ・ポイント

食べ方にポイント!
出来れば、大きい口をあけて、1こを一気に口にほうばり、食べてほしい1品です。
お口の中で、味のハーモニーが広がります。
上品に食べたい時は、5の段階で、1個を半分にカットしておくとよいでしょう!!!

このレシピの生い立ち

なんとなく作ってみたら
最高に美味しかったので、皆さんに教えたい(*^^)v
レシピID : 810797 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

16/06/25

写真

今回はモッツァレラで☆ほんと美味しくて何度もリピしてます〜♡

gbnra4969

何度もなんて、嬉しすぎます涙!ありがとう

15/06/11

写真

ポテチなしでもめちゃうま!鮮やかでおもてなしにもいいですね!

gbnra4969

美味しいよね!ありがとう!

14/06/17

First tsukurepo mark
写真

ドレッシングかける前ですがこのレシピ最高です♪何度も作ってます!

oceangreen

ありがとう♡さっぱり簡単でいいでしょ?ありがとう♡