ポテトパンケーキ クリームチーズ入り

ポテトパンケーキ クリームチーズ入り
ドイツ料理屋で食べたポテトパンケーキを再現したくて。クリームチーズを入れて焼いたらなかなか美味しく出来ました。

材料 (12センチ 12-15枚程度)

じゃがいも 大 か 中
5,6個
たまねぎ 大
1/2個
2個
大2
クリームチーズ (お好みで)
1/4箱
塩、こしょう
少量

1

ジャガイモを摩り下ろす。たまねぎも摩り下ろすか、細かいみじん切り

2

(または、ジャガイモ、たまねぎを適当な大きさに切り、フードプロセッサーにおまかせ)

3

クリームチーズも小さく切り(または、フードプロセッサーに一緒に入れてしまう)一緒に混ぜる。

4

片栗粉も入れて混ぜる。

5

お好みの量でしお、こしょうで味付けをする。クレイジーソルトなんかを入れても美味しいかもしれませんね。

6

フライパンにオリーブオイルやサラダ油(分量外)を入れ、中火程度で裏表ちょうどいい程度に焼く。

7

出来上がりにはサワークリーム、アップルソース、ケチャップなどで召し上がれ~。私は甘いのをかけるのはどうも苦手なんですが。

コツ・ポイント

大きいの一枚づつよりも、10-12センチ程度の小判をたくさん作った方が早く出来、また裏返すのも簡単でした。

このレシピの生い立ち

これにドイツ風のソーセージ、サワークラウトなんかあるともっと雰囲気でるかも知れませんね。冷蔵庫にクリームチーズが1/4箱余っていたので一緒に入れて焼いてしまいました。時たますっぱい味のアクセントがあり、なかなか美味しかったです。
レシピID : 811079 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/28

First tsukurepo mark
写真

もっちもちー♪片栗粉入れすぎたけれど。 次はちゃんと分量みよ!

ayako----

作ってくださってどうもありがとうございます!