カスタードプリン基本(焼くタイプ)

カスタードプリン基本(焼くタイプ)
初めて作る方にも解りやすく説明しています。特にカラメルソースを上手に作れるように (*^-^)プリン以外にも使えます!

材料 (プリンカップ6個)

【カラメルソース】
70g
大さじ2
熱湯
大さじ2
【プリン液】
卵L
4個
☆牛乳
200cc

1

写真

鍋にキャラメルソース用のグラニュー糖と水を入れて良く混ぜて置きます。
混ぜてから火をつけましょう。

2

写真

湧いてきたら中火位で混ぜながら煮ていきます。ときどき混ぜるくらいで良いですよ。

3

写真

グツグツ湧いてきたら火を少し弱めます。
ときどき混ぜましょう。鍋底や鍋の周りにも気をつけて混ぜましょう。

4

写真

焦げ初めて来たらあっと言う間に焦げますのでここからは目を離さないように!!焦げて来たら一気に仕上げますよ!

5

写真

煙が出始めて来たら熱湯をヘラに這わせるように入れます。一気に混ぜて火を止めます。熱湯を入れるときはハネルので注意します!

6

写真

火を止めたら全体に良く混ぜて置きます。

7

写真

熱いうちにプリンカップ等に入れます。
時間がある時にまとめて作りクッキングシートに固まらせて冷蔵保存すると便利です!

8

写真

プリン液を作ります。鍋に☆印を入れて混ぜてから火にかけグラニュー糖を溶かします。周りがふつふつしてきたら火を止めます。

9

写真

8の粗熱が取れたころ冷えた生クリームを入れて混ぜます。
オーブンを180度で20分で予熱して置きます。お湯を準備します

10

写真

卵を溶き卵にして1度笊等でこして置きます。今度はそのままの笊を9の上に置き卵液を少しずつ加えながら混ぜていきます。

11

写真

もう1度全体に笊でこしておくとなめらかになります。

12

写真

全体に混ぜて置きます。出来れば20分位プリン液を休ませると良いです。すぐ作る時は気泡をペーパー等で取り除きます。

13

写真

固まったキャラメルの上にやさしくプレン液を注ぎます。鉄板に並べお湯を1㎝位入れてオーブンで焼きます。火傷に注意!

14

写真

焼き終わったら手で押して弾力があればOK!又は串を刺してみて濁った液が出なければOK。

15

写真

網などの上に出して粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やします。

16

写真

周りを串などではがしてゆすりお皿にひっくり返しても良いですしカップのまま食べても良いですよ!クリームや果物を添えてもOK

17

≪おまけ≫
バニラエッセンスは火を加えると香りが飛びやすいので出来ればバニラオイルが良いのです。ビーンズでも良いですが

18

無ければエッセンスでも構いませんが少し多めに入れて下さい。ビーンズは香りが良いのですが値段が・・・そこでオイルを使用!

19

6月13日に改善
以前【キャラメルソース】になっていましたが【カラメルソース】が正しいのです m(_ _)mゴメン

コツ・ポイント

※カスタードプリンの基本ですので覚えてね!!
※オーブンが無い方は蒸し器でも出来ます。蒸気の上がった蒸し器に入れて5分位したら火を中火位にして20分位蒸します。
※キャラメルソースはパンにもお菓子にも使えますよ。有ると便利・・・

このレシピの生い立ち

大好きなプリンを載せていませんでした・・・良く作って食べているのに忘れていたなんて!!これは蒸し焼きプリンですが作り方は簡単ですので作って見てください!バケツプリンも夢じゃないかもよ・・・(笑)
レシピID : 811134 公開日 : 09/05/19 更新日 : 12/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

13/02/06

写真

パウンドケーキの型でどでかいプリン作りました♪おいしかったです♡

ひとみっきぃ

レポ有難う♪遅くなりスミマセン!これからも4649です!

12/10/07

写真

このレシピが1番上手にできました!特にカラメルソースが(>ω<!

Iris008

レポ有難う♪仕上がりがとても良いわ~私にも頂戴(*^-^)

12/02/18

写真

イタリアンレストランのデザートみたいで美味しかったですp(^^)

xYUKINAx

レポ有難う♪ぎゃはは~これからはマイレストラン出来るね~~!

09/06/12

写真

カラメル固くなってしまったけどおいしかったです。

biss-love

美味しく出来て良かったです(*^-^)今後も宜しくね♪