ガトーショコラ*トロピカル

ガトーショコラ*トロピカル
ガトーショコラと言えば、秋・冬の焼き菓子のイメージ。でもでも、フルーツとクリームで、初夏のデセール仕立てになるんです♪

材料 (直径21cmの型1個分orマフィンカップ12個分)

スイートチョコレート・ビターチョコレート(いずれも刻んでおく)
各75g
無塩バター
100g
40cc
薄力粉
20g
卵(黄身と白身に分ける)
5個
90g
ココナツフレーク(あればロングタイプ)
30g
ドライマンゴー(5mm角に刻んでおく)
40g
無糖のホイップクリーム
適宜
チョコレートシロップ
適宜
パパイヤ・ざくろ・ブルーベリーなど
適宜

1

チョコ・生クリーム・バターを一緒に耐熱ボウルにいれ、レンジ強で加熱し、ゆっくり混ぜて滑らかなクリーム状にする。

2

白身にグラニュー糖を入れて泡立て、ツノガ少しお辞儀するくらいの硬さのメレンゲを作る。

3

人肌に冷ました1と黄身をさっと混ぜ、ふるっておいた粉類とメレンゲを交互に2回ずつに分けてタネにあわせる。

4

3にココナツとマンゴーも混ぜ、型に流して170℃のオーブンで焼く(直径21cmの型:45分、マフィン型15分くらい)

5

ケーキが冷めたらホイップにチョコレートシロップを入れた即席ガナッシュクリームとフルーツでデコレートする。

6

<注意!!1のチョコクリームは必ず温かいうちに卵を合わせましょう。冷めてしまうと卵がブツブツのだまになってしまいます>

コツ・ポイント

ドライマンゴーは、ラム酒を振りかけて少しチンするヒト手間を加えるとさらに美味しくなります☆ガナッシュクリームは今回簡単なものにしましたが、クーベルチュールチョコと生クリームで本格的に作るとなお美味しく・・。これはまた、別のレシピで書きます♪

このレシピの生い立ち

日持ちのするお菓子を・・・とのご注文で作った、ガトーショコラ。間違えて作りすぎちゃったので、デコレーションしてフレッシュケーキとして再デビューさせてみました。トロピカルフルーツの甘み・酸味・チョコのほろ苦さが、バランスのいい爽やかなお味に♪
レシピID : 811142 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」