黒胡椒&クリームチーズスコーン

黒胡椒&クリームチーズスコーン
クリチのコクと黒胡椒♪ツナマヨや卵と一緒にどうぞ☆ミ (手順他、少し改定しました)

材料 (約8個分)

◆材料◆
薄力粉
200g
バター(有塩)又はマーガリンOK
60g
クリームチーズ
50g
大さじ1と1/2
豆乳(牛乳でもOK)
大さじ4~
粗挽き黒胡椒
小さじ2~
※クリチと黒胡椒を、倍量に改定しました

1

冷蔵庫から出したばかりの冷たいバターとクリームチーズを、小さめにカットする。(柔らかくならないように手早く作業する)

2

①ボウルに薄力粉とベーキングパウダー、砂糖、黒胡椒を入れる。ふるわなくてもいい。

3

写真

①の粉に、バターとクリームチーズを入れ、指で大体つぶしたら、粉と一緒に擦り合わせるように、パン粉状にする。

4

写真

キメの細かめなパン粉状

5

写真

豆乳を入れ、ざっと手でまとめる。力を入れて一まとまりになったらOK。(ボウルの底に粉がある程度)量は調整してみて♪

6

ラップに包んで、30分以上、冷蔵庫で生地を休ませる。(割と固めの生地です)
※夜に作り、朝に焼くと美味しいよ♪

7

写真

打ち粉をした台で、生地を綿棒か手の付け根で伸ばして、三つ折りに。これを3~4回繰り返す。オーブンを190度に予熱

8

※休ませた生地は、ボソボソで崩れます。こねるつもりで、ボソボソをまとめているうちに、こなれてきます。

9

写真

1.5cmくらいの厚さに伸ばして、包丁でカットする(型で抜いてもOK)包丁だと無駄がなくて簡単です☆ミ

10

190度のオーブンで、25分くらい焼く。こんがり焼色がついたら出来上がり♪
ツナ+マヨなどディップで美味しいよ!

コツ・ポイント

○無塩バターなら、塩をひとつまみ入れればOKです。
○ボソボソの生地だと、仕上がりに水分が少なくサックリ感が増します。
○黒胡椒は小2でピりっとします。小1だとマイルドかな。^^

このレシピの生い立ち

スコーンが大好きなんだけど、甘いだけじゃないモノが、
食べたかったので作ってみました。
レシピID : 811256 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

10/01/25

写真

コーンとグリーンピースを足して中までしっとり、美味しかったです!

サトルママ

グリーンピース大好きです♪凄く美味しそう!ありがとです☆

09/10/17

写真

ベーコンを入れてみました。美味しかったです!

tisurei

ベーコン?!美味しそう!私も作ってみます。有難う♪*^^*

09/08/17

写真

黒胡椒がピリッとスパイシー☆ おいしかった~!!☆゜:。*。

わのぴゅあ

すごく綺麗に作ってくれてアリガトっ!!美味しそう!@@!

09/07/29

写真

黒胡椒が好きなのでまた作ります!

モリソ

私も好きです。とっても綺麗な焼き色ですね。ありがとうです♪

Profile ルミスケ 2009年06月15日 08:21
サクちゃん♪
ルミスケ=るん で~す♪
ごまスコーン おいしそうに出来てるね~
ビールに合うって?!
次回の呑み会(持ち寄り)にいいかも♪

私のCOOKPADは今の所『つくレポ』中心の活動(笑)ですが
少しずつオリジナルもあげて行きたいです!

またおいしそうなの、よろぴく♪
サクラミチ 2009年06月15日 10:00
ルミスケさん、なんですねー!
コメント有難うでした。
コメントが出来るなんて、知りませんでした。^^;
まだまだ使いこなせてなくて、
嬉しかったです☆ミ

さっそく、ルミさんの見てきたら・・・・
酒の肴で、爆笑しました!
さすが!さすがじゃ~ん!みたいな(笑)

次回作を、楽しみにしてます!^^b
Profile kintoto3 2009年06月20日 00:14
はじめまして。
ルミスケさんのついでにおじゃましました。
ついででごめんなさい。
次回は本気で参ります。
このスコーンはすごくおいしそうなのでいつか必ず作りたいと思っています。
捨て鉢一杯のスコーンを。