蕗と春雨の、チョイとエスニックなサラダ

蕗と春雨の、チョイとエスニックなサラダ
蕗と油揚げと春雨のナンプラー煮。そのままでも美味しいけれど、冷ましてレモンをしぼると爽やかサラダ風。

材料 (2人分)

春雨(緑豆春雨)
20g
蕗(処理済のもの)
40g
油揚げ
1枚
●水(またはだし汁)
50cc
レモン(またはレモン汁)
1/4切れ(果汁小さじ2程度)

1

写真

春雨は熱湯を注いで3分ほどおき、戻す。
ざるにあげて水気をしっかり切り、食べやすい大きさに切る。

2

写真

油揚げは1cm弱の幅に切る。蕗は斜め薄切りにする。

3

写真

鍋に水を入れて沸かし、ナンプラーを加える。醤油の場合はだし汁を使うか、風味付けにうまみ調味料を少々加えても。

4

写真

油揚げを入れて1分ほど煮、春雨も加えてひと混ぜする。

5

写真

蕗も加え、30秒ほどかき混ぜながら加熱したら、火を止めてそのまま冷めるまでおく。うつわに盛り付け、レモンを添える。

コツ・ポイント

●ナンプラーと油揚げにうまみがあるので、ダシいらずです。ナンプラーの代わりに醤油を使う場合は、水の代わりにだし汁を使うといいと思います。●レモン汁はなくても美味しいのですが、あるとさっぱり爽やか。蕗との相性も思いがけずGOODです。

このレシピの生い立ち

お義母さんが「知り合いの農家さんから頂いたばっかり」という蕗を分けてくれました~。印象に残るような食べ方を、と思って考えました。本当は海老とかあったら彩がよかったんですけど、家にあるものだけで・・・。
レシピID : 811274 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/04/10

写真

ナンプラーと合うんだね〜以外で美味しい!ごちそうさま〜

あっこ姉

お試しありがとうございます。きれいな青煮の蕗がおいしそう!

09/06/09

写真

ナンプラー大好き♡蕗の新しい食べかた、夫も気に入りました✿^Q^

るる子

蕗がたっぷり~。鮮やかで明るいグリーンにそそられます!

09/06/08

First tsukurepo mark
写真

煮物以外でフキ初レシピ。美味しく頂きました♪

かばももくん

奇想天外レシピに勇敢に挑戦して下さって感謝☆大丈夫でしたか?

るる子 2009年06月09日 22:43
みつぞうさん、初めまして♪

沢山いただいた蕗を食べるのに検索しました。
夫は、卵とじとか煮物などのようにあまり「フキ」を
強調したのは苦手なのですが、このサラダは気に入ってくれました。
夫も私もナンプラーが好きなのが良かったのかも(´∞`笑)
また新たにフキをいただいたので、このサラダ食べたいな♡

おいしいサラダ、ごちそうさまでした*・☆:*。゜+:
みつぞう 2009年06月10日 18:48
るる子様

この度は奇想天外レシピに勇敢に挑戦してくださり、
本当にありがとうございます。
自分でも「変わっている・・・」と自覚していて、
まさかお試しくださる方がいらっしゃるとは思わずに掲載したのです。
我が家もナンプラーが好きで、オットと
「蕗はエスニックに合うのではないか」と話して試してみました。
生春巻きとかいけるかも・・・と思った頃には蕗がなく。
こちらでは、もう蕗の季節は終わりなのです。
るる子さんのコメントのおかげで、
気分よく蕗のシーズンオフ、となりそうです。
コメント、ありがとうございました。