ねぎぽんdeジューシー♪ビーフステーキ

ねぎぽんdeジューシー♪ビーフステーキ
めんつゆを使ってお手軽・手作りドレッシングでサッパリ♪ジューシーな牛肉と良く合います。ネギとニンニクが美味しさの決め手☆

材料 (2人分)

牛肉(ステーキ用)
2枚(約300g)
刻み青ネギ
1/2束分
薄切りニンニク
1片分
塩こしょう
少々
サラダ油
小さじ2
【調味料A】
大さじ3
大さじ1
■酢
大さじ1

1

牛肉は焼く20~30分前に冷蔵庫から出し、常温と同じくらいの温度にする。

2

脂身と赤身の間の筋を包丁の先端で数か所切り、塩こしょうをふる。

3

フライパンにサラダ油を強火で熱し、牛肉を並べ入れる。焼き色が付いたら裏返して両面を焼く。

4

写真

器に刻み青ネギを敷く。牛肉を食べ易い大きさに切ってのせ、薄切りニンニクを散らす。

5

写真

仕上げに混ぜ合わせた【調味料A】をかけて出来上がり!

6

写真

◆ネギたっぷり!さっぱりジューシー!赤ワインやビールに良く合います♪

コツ・ポイント

◆たっぷりの刻み青ネギを牛肉の下に敷くのがポイント。肉汁とさっぱり仕立てのめんつゆがしみて美味しい! ◆生ニンニクがアクセント♪週末の夜にどうぞ^^ ◆牛ステーキ肉はサーロイン、ロース、ヒレなどお好みの部位でどうぞ。豚肉で代用しても◎♪

このレシピの生い立ち

ヤマキのめんつゆを使って、手作りのポン酢を作ってみました。お酒やご飯に良く合う、豪華なメイン料理になりました♪
レシピID : 811456 公開日 : 09/05/25 更新日 : 09/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」