ぶなしめじのチキンライスオムライス

ぶなしめじのチキンライスオムライス
ぶなしめじの風味・コリコリ感と鶏肉のうま味が凝縮した1品です´ω`)v野菜の美味しさが引き立てられます♪

材料 (5人分)

玉ねぎ
1つ
ニンジン
1本
ピーマン
4つ
ぶなしめじ
1パック
鶏肉
400g
トマトケチャップ
適量
塩胡椒
適量
炊いたお米
2合弱

1

ニンジン・玉ねぎ・ピーマンを小さめのさいの目切りにします。

2

ピーマンはレンジで火が通る程度レンジにかけてください。(色が鮮やかになる程度)

3

鶏肉を好みの大きさに切ります。(この時、脂肪も取り除く)塩胡椒で軽く味付けもしておきましょう。

4

フライパンor鍋で鶏肉を焼きます。固めんに軽く焦げ目がついたら反対の面も焼きます。

5

鶏肉が焼き上がったらお皿にあげて、フライパンに残った鶏肉の油をキッチンペーパーで取ります。(肉汁は取らないように)

6

同じフライパンでニンジンを炒めます。(肉汁が絡まるのでうま味up)火が通ったら玉ねぎも入れて炒めてください。

7

玉ねぎにも火が通ったら石付きを取ったぶなしめじをほぐしながら加えて炒めてください。

8

軽く炒めたら味付けです!トマトケチャップ・塩胡椒でお好みの味付けにしてください。

9

味付けが気に入ったら、水分を飛ばすように炒めます。

10

最終段階!【9】へピーマン・鶏肉を入れて均等になるように混ぜます。そこへお米を混ぜ込んだら完成!!

11

半熟の薄焼き卵を乗せていただきますv

コツ・ポイント

鶏肉をやいたフライパンで野菜を炒めることで、鶏肉のうま味成分が野菜にも絡むのでうま味がupします(^^)v低カロリーに仕上げるためには、①生鶏肉の脂身を取る②焼いたときに出る油を取る←この2点が大切です!

このレシピの生い立ち

キノコの風味がきいたオムライスが食べたかったので♪
レシピID : 811685 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」