蒸しキャベツのバタポンきのこソース

蒸しキャベツのバタポンきのこソースの画像

Description

豪快だけどヘルシー☆モリモリ食べられます。

材料 (2~3人分)

1/2個
1株
1枚
しょうがのみじん切り
小さじ1
<調味料>
ポン酢
50cc
料理酒
大さじ2
バター
10g
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツを4等分して、鍋orフライパンに並べる。水(1カップ程度)を入れて、火にかける。

  2. 2

    写真

    キャベツに火が通ったら、鍋から取り出し豪快にお皿に盛る。

  3. 3

    フライパンに、サラダ油(分量外)をひき、にんにく・しょうがのみじん切りを炒める。(それぞれチューブでも可)

  4. 4

    香りが立ってきたら、きのこ、ハムを加えて炒める。

  5. 5

    きのこに火が通ったら、料理酒とポン酢を加える。煮立ったら火を止めて、プチトマトとバターを加える。

  6. 6

    バターが溶けたら混ぜ合わせ、塩こしょうで味を整える。キャベツに豪快にかけて出来上がり。

コツ・ポイント

・きのこは、椎茸、えのき、何でも合います。1種類でも十分おいしいです。
・ハムはベーコン、ウインナーで代用可。もちろんなしでもOKです。

このレシピの生い立ち

ダイエットに効果的な(?)キャベツをモリモリ食べたくて、夫婦ではまっているレシピです。
レシピID : 811818 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
なこなここ
おいし~い!焼いたお肉にも合いそう!キャベツだとヘルシーですね☆

ありがとうございます☆おっきなトマトでもおいしいそうですね。