蒸しキャベツのバタポンきのこソース

蒸しキャベツのバタポンきのこソース
豪快だけどヘルシー☆モリモリ食べられます。

材料 (2~3人分)

キャベツ
1/2個
舞茸
1株
ぶなしめじ
1株
プチトマト
5個
ハム
1枚
にんにくのみじん切り
小さじ1
しょうがのみじん切り
小さじ1
<調味料>
ポン酢
50cc
大さじ2
バター
10g
塩こしょう
少々

1

写真

キャベツを4等分して、鍋orフライパンに並べる。水(1カップ程度)を入れて、火にかける。

2

写真

キャベツに火が通ったら、鍋から取り出し豪快にお皿に盛る。

3

フライパンに、サラダ油(分量外)をひき、にんにく・しょうがのみじん切りを炒める。(それぞれチューブでも可)

4

香りが立ってきたら、きのこ、ハムを加えて炒める。

5

きのこに火が通ったら、料理酒とポン酢を加える。煮立ったら火を止めて、プチトマトとバターを加える。

6

バターが溶けたら混ぜ合わせ、塩こしょうで味を整える。キャベツに豪快にかけて出来上がり。

コツ・ポイント

・きのこは、椎茸、えのき、何でも合います。1種類でも十分おいしいです。
・ハムはベーコン、ウインナーで代用可。もちろんなしでもOKです。

このレシピの生い立ち

ダイエットに効果的な(?)キャベツをモリモリ食べたくて、夫婦ではまっているレシピです。
レシピID : 811818 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/08

First tsukurepo mark
写真

おいし~い!焼いたお肉にも合いそう!キャベツだとヘルシーですね☆

なこなここ

ありがとうございます☆おっきなトマトでもおいしいそうですね。