基本のゴーヤチャンプルー

基本のゴーヤチャンプルー
基本のゴーヤちゃんぷる~。塩と胡椒でゴーヤとお肉をさっといためます!

材料 (2人分)

ゴーヤ
1/2本
豆腐(木綿)
1/2丁
豚肉(薄切り)
130g
2個
塩こしょう
適量(小1/2弱)
大1

1

写真

ゴーヤのわたは苦いのでスプーンで丁寧に取り除きましょう。

2

写真

3mm程度に薄くスライスします。

3

写真

苦いのが苦手な方はここでゴーヤに塩をふりもんでおきます。その場合は最後の塩コショウは少なくして下さい。

4

写真

ごま油の半分をフライパンに入れ、中火にして適当な大きさに切った豚肉を焼いていきます。

5

写真

肉の色が変わったら水切りした豆腐をちぎって加えます。水切り重石をした豆腐をレンジで2分チンしたらOK!

6

写真

豆腐に焼き色がついたらゴーヤを投入。塩でもんだ場合は水洗いで塩気を流し、水分を切ってから入れてください。

7

写真

ゴーヤに油がまわったら、具を横に寄せて、あいた所に溶き卵を流し入れます。

8

写真

半熟スクランブルエッグ状態になったらフライパンを大きくゆすって具と卵を絡めて完成。
仕上げに鰹節をふるといいです★

コツ・ポイント

ゴーヤを塩でもんだ後、そのまま投入するとすごく塩辛くなってしまうので注意です!

このレシピの生い立ち

夏も近付ゴーヤを頬張りたくなった!
レシピID : 811840 公開日 : 09/05/22 更新日 : 09/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/06/23

写真

家にある野菜も投入しました(^^♪厚い季節はゴーヤですねっ!

おかぴーまんっ

これからはどんどんゴーヤが美味しくなりますね!楽しみです♪

09/05/29

写真

苦いけどごま油の香ばしい香りと塩こしょうがピリリ!くせになるう♪

みほわん

おいしそー!!!!苦みとごま油が合いますよね♪こしょうもいい

09/05/28

写真

倍量で作りました^^さっぱりおいしかったです☆

aimishin

ありがとうございます♪倍量!!嬉しいです!美味しそう♡

09/05/25

First tsukurepo mark
写真

休日のプランチに♪初めてでしたがうまくできました!

なっぴ☆

さっそくつくれぽありがとうございます♪美味しそうー!!