大根と厚揚げと鶏肉の煮物

大根と厚揚げと鶏肉の煮物
甘めのだしが厚揚げと大根にしみて、ついつい箸が進みます♪いつも、つい沢山作ってしまいます。

材料 (4~5人分)

大根
300グラム(太いもので8センチ長さ)
厚揚げ(我が家は絹揚げです)
1パック(280グラム)
人参
150グラム
鶏もも肉
100グラム
かつおだしの素
小1
さとう
大2
大2
大2
しょうゆ
大1・5
1/2カップ

1

鶏肉は小さくきる。大根は厚めに皮を剥き、1.5センチ角に切る。

2

厚揚げも大根と同じくらいの角切りにする。人参は皮を剥き、大根よりは少し小さな角切りにする。

3

鍋を熱し、油を引いて、鶏肉、大根、人参を入れて炒める。

4

鶏肉に火が通っら、酒、みりん、砂糖、水、だしの素を入れて蓋をし、弱火で10分位煮る。ふいてくるので、少しだけ蓋をずらす。

5

具が軟らかければ、しょう油を入れて、火を止め、蓋をして余熱調理をする。さめる時に味がしみこむので、しばらくほっておく。

6

何分放置してもいいが、食べる少し前にもう一度温め、最後に味をみる。

7

器に盛ってできあがり♪

コツ・ポイント

最初に具が軟らかくなるまで煮るときには、しょう油は入れずに煮てください。(そうしないと、甘みが前に出てきません。)急いで作ろうとせず、是非余熱でさましてくださいね。味がしみて美味しくなりますよ♪

このレシピの生い立ち

鹿児島出身の主人の母が、よく作る煮物を真似して、自分流にアレンジしてつくりました。
レシピID : 812436 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

18/03/07

写真

人参なくてエリンギで謝!うちも絹揚げで♪旨々お弁当にも楽しみ^^

じんとっと

レポありがとう★エリンギも良いですね!うちもやってみます!

15/06/19

写真

おいしくできました。また作ります。

テレビーノ

作ってくれて有難う♪緑の野菜も添えて栄養バランスいいですね!

15/04/30

写真

厚揚げは、いつ入れるんでしょうか?

愛・真

抜けていましたね!申し訳ないです・・材料は同時で大丈夫です!

14/05/16

写真

美味しくって食べ過ぎちゃう☆

heromie

そんなの気にせずばくばく食べちゃってください!笑