おいしい簡単彩りキレイゆで野菜サラダ

おいしい簡単彩りキレイゆで野菜サラダ
簡単に作れて、パン食のおかずにもぴったり!緑黄色野菜がおいしくたっぷりとれる「ゆで野菜サラダ」彩りもキレイ!

材料 (2人分)

トマト
大玉なら1個
にんじん
1本
カリフラワー
1/2株(手のひら山盛)
ブロッコリー
1/2株(手のひら山盛)
2個
野菜ゆで用 塩(天塩)
大さじ 1
野菜ゆで用 オリーブオイル
大さじ 1
お好みのドレッシング
お好きなだけ

1

トマトは食べやすい大きさのくし切りに。小鍋に湯を沸かし卵2個をいれ、4分半~5分たったら流水で冷たくなるまで冷やす。

2

にんじんは皮をむき半月切り。カリフラワーとブロッコリーはよく洗い小房に分ける。鍋に湯沸かし、塩とオリーブオイルを入れる。

3

にんじん、30秒後カリフラワ、20秒後ブロッコリの順に3~4分ゆで、ブロッコリが色鮮やかになれば、ザルにあけ流水で急冷。

4

冷めた野菜の水気をキッチンタオルで吸い取り皿に盛り、1のトマト、殻をむき半分に切ったゆで卵を飾りお好みのドレッシングで。

コツ・ポイント

野菜をゆでるお湯に、塩とオイルを入れると、水っぽくならずに野菜に塩味とコクが。ゆで上がりの見極めは「ブロッコリーの鮮やかな緑色」です。心配なら一つつまんで食べお好みの硬さにゆでて。ゆで野菜の水気(水分)は、ペーパーでしっかりとるとおいしい。

このレシピの生い立ち

緑黄色野菜をたっぷりおいしくとれるサラダ。毎日パン食のパパさんにおいしく栄養をとってほしいなと考え作ってみました。ゆで方にちょっと秘密あり!
レシピID : 812615 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/08/20

First tsukurepo mark
写真

小学生の娘が作りました。簡単に美味しく出来ました

maria20

れぽありがとう!とっても美味しそ~盛り付けのセンスもいいね!

めりめり5児のママ 2009年05月19日 21:48
今日はゆで野菜を多めに作って、昼食のマカロニグラタンにたっぷりまぜて、上にはとろけるチーズのせパン粉をふり、オーブントースターで焦げ目をつけたら、子供達に大好評!!でした。(浪人生1中学生2小学生2の計5人全員集合デス!)写真撮影忘れてしまったためレシピはまた次回に。