茹で鶏と温野菜〜特製人参ダレで

茹で鶏と温野菜〜特製人参ダレで
お鍋1つで☆さっぱりピリ辛でお野菜も沢山食べられます。

材料 (3〜4)

鶏むね肉
2枚
塩・こしょう
少々
お酒
大2
キャベツ
1/4個
ブロッコリー
1/2個
トマト
大1個
☆人参のすりおろし
中1本
☆生姜のすりおろし
1片分
☆長ネギのみじん切り
10cm分
☆お酢(黒酢)
大4
☆醤油
大3
☆砂糖
小1〜2
☆ラー油
小1〜好きなだけ

1

広げたラップに胸肉(1枚)を置いて、塩・こしょうをし、お酒大1をふり、にんにくのスライスを半量分のせきっちり包みます。

2

①をもう1つ作り、それらを耐熱のビニール袋に入れ、空気をなるべく抜いて閉じます。

3

蓋付きの鍋でお湯を沸かし、ざく切りにしたキャベツを入れ、時間差でブロッコリーを入れて茹でお湯を捨てずにアミで取り出します

4

③のお鍋に②を入れ火を消し、蓋をして30分程放っておきます。

5

その間にボウルに☆を入れて混ぜ合わせ、タレを作っておきます。

6

お皿に軽く水を切ったキャベツを敷き、その上に④のお肉を切って並べ、ブロッコリー、トマトを飾り、タレをかけて完成です。

コツ・ポイント

きっちり蓋の出来るお鍋を使用して下さい。火の通りが悪い場合は、とろ火で煮て火を通して下さい。人参ダレは冷奴にかけてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

人参ダレは昔料理の本に載っていたのをアレンジしました。
レシピID : 812727 公開日 : 09/05/20 更新日 : 10/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/01/27

First tsukurepo mark
写真

母がとても喜んでくれました♪黒酢をホワイトバルサミコで♪

あさコロ

喜んでいただき私も嬉しいです*私もバルサミコで作ってみたい♪