豚巻きえのきの画像

Description

ビールのおつまみに最適ですよ~!

材料 (2人分)

小1袋
塩コショウ
適量
ポン酢or青じそドレッシング等々
大さじ2
小さじ1
大さじ3

作り方

  1. 1

    豚肩ロースの薄切りを大きければ半分に切る。

  2. 2

    エノキは軸を切って軽く水洗いしておく。

  3. 3

    豚肩ロースでエノキを巻いていく。(豚の長さに合わせて巻けるだけエノキをおく)

  4. 4

    全部巻き終わったら塩コショウをまんべんなくふりかけ、巻口を下にして皿にならべ、ラップして冷蔵庫でしばらく寝かせる

  5. 5

    フライパンに油をひいて加熱し、4を並べて焼く。強めの中火で焼き目がついたら裏返す。

  6. 6

    裏返したら再度塩コショウする。

  7. 7

    酒を回しいれて、ふたかアルミホイルなどで蓋をして蒸焼きにし、酒がやや蒸発して焼き目が着いたら火を止める。

  8. 8

    皿に盛り、ポン酢かドレッシングをかけて完成。

コツ・ポイント

蒸焼きにする時はじめにカリッと焼いておいたなら酒は多めに入れた方がおいしいです。薄い肉を使うので酒が完全に蒸発する前に完成しますが、良い出汁がでますので残り汁はほかの料理にも活用できます。焼く時の油をにんにく油にするとさらにおいしいです。

このレシピの生い立ち

えのきのベーコン巻が好きだったんですが、たまたまベーコンがなく豚肩ロースがあったので巻いてみたら美味でした!
レシピID : 812799 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ブランシュkuu
えのき2袋で100円!えのき消費に作りました。爪楊枝が見苦しくてすみませんが、晩酌のおつまみにご馳走さま(・∀・)
写真
ちばと
太巻き!簡単なのに手間がかかったようで旦那も大喜び♪

美味しそうですね!旦那様が喜んで下さってよかった♪

写真
yokonyann
えのきがシャキシャキ♪肉汁じゅわ~♪家族にも好評で大満足です^^

おくらが可愛いですね♥作って下さってありがとうございます!

初れぽ
写真
よしきんぐママ
おいしくてついたくさん食べてしまいました~♡またリピします♪

きれいな巻きですね☆作ってくださってありがとうございます!