体が温まる☆麻婆ラーメン☆

体が温まる☆麻婆ラーメン☆
家族ではまってます!
醤油味のスープに辛めの麻婆豆腐が絡む体が温まるラーメンです。

材料 (3人分)

市販のラーメン
3食
木綿豆腐(かための物を)
1丁(400g)
豚挽き肉
230gくらい
にら
1束
2片
1片
小さじ1
小さじ3
☆酒
大さじ1と1/2
☆砂糖
大さじ1
☆醤油
大さじ1
☆水または湯
400cc
☆練りタイプの中華スープの素
小さじ1と1/2
大さじ3
サラダ油
大さじ2

1

豆腐は1.5cmのさいの目切りにし、にらは3cm長さに切り、芯と葉に分けておきます。にんにくと生姜はみじん切りに。

2

大き目のフライパンか中華鍋に油を熱し豚挽き肉をよ~く炒めます。肉を片側に寄せ、にんにく、生姜を加え炒めます。

3

挽き肉などを鍋の片側に寄せ、★の調味料を加え香りが立つまで炒めたら混ぜ合わせます。

4

☆の材料を加え沸騰させ、豆腐とにらの芯の部分を入れ3分煮込み、残りのにらを加えます。

5

倍量で溶いた片栗粉でとろみをつけたらラーメン用麻婆豆腐は完成!別に作った醤油味のラーメンに乗せたら出来上がりです。

コツ・ポイント

ラーメンは必ず醤油味を!色んな味で試しましたが、醤油味が一番でした^^
ひき肉も≪豚≫が一番美味しく作れます。
辛めの味付けになっていますので、★の調味料加減で各ご家庭に合った辛さ調節をお願いします。

このレシピの生い立ち

あるお店で食べたマーボーラーメンがとても美味しくて、家で作れないか・・・と作り始めました。
レシピID : 814430 公開日 : 09/05/21 更新日 : 09/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/16

First tsukurepo mark
写真

ほどよい辛さで体がポカポカに♪好評だったのでまた作ります!

chipple3

ありがとうございます☆そしてリピ宣言まで…嬉しい*^^*