きゅうりのにんにくスタミナ漬け

きゅうりのにんにくスタミナ漬け
にんにくたっぷり!! 暑い夏は特に美味しい~。お酒にも合います。このタレはサラダやナムルにも美味しい!!


材料

きゅうり
2本
3~4片
醤油
大2
大2

1

きゅうりは塩を振り、まな板などの上で転がす。
そのまま10分程、置きます。

2

水分がでてきて、しなっとなったらきれいに洗います。これ以降、水にはつけません。

3

きゅうりを棒状の物で、たたきます。味が良くしみるので、この時、きゅうりが割れてしまっても大丈夫です。

4

たたいた後、適当な大きさに切ります。

5

しょうゆ、ごま油、すりおろしたにんにくの漬け汁にきゅうりを入れます。

6

★2~3時間で食べれます。次の日は水分が出てくるので、食べる前、しょうゆを少したらすなどして食べて下さいね。

コツ・ポイント

すりおろしたにんにくの方が美味しいですが、みじん切りでも大丈夫です。
食べるのは夜にして下さいね。

このレシピの生い立ち

母伝授の味、再現。
レシピID : 814773 公開日 : 09/05/22 更新日 : 11/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

12/05/13

写真

簡単にできて美味しかったです(*^^*) リピ決定☆

☆まなmama★

これからの季節、是非リピして下さいね。ありがとう。

10/06/27

写真

すごく美味しかったです!ゴマ油の風味がいいですね!

秋葉モモ代

和中の味!?、これからの季節にも是非。つくれぽありがとう。

09/07/12

写真

にんにく味も美味しいね♡たくさんあるきゅうりの消費に♪

yukiはぴ

にんにくは夜限定。旬な季節には多めが美味。れぽありがとう。

09/06/30

写真

しその葉をちらしました。にんにんがきいていて本当に美味しかった。

ニコニコシフォン

アレンジ、是非取り入れたいと思います。つくれぽありがとう♪