春キャベツの回鍋肉

春キャベツの回鍋肉
たっぷりキャベツに合わせ味噌が絡まって沢山食べられちゃう定番の回鍋肉(*^-^)出来たてはシャキシャキで格別~!

材料 (4人分)

豚バラ肉(切り落としでも可)
250g
●ニンニク醤油
大さじ1/2
●すりおろし生姜
少々
小さじ2
春キャベツ
1/2個(550g位)
ピーマン
3~4個
10g位
長葱
1/2本
ニンニク油(油でも可)
大さじ1
☆サラダ油
大さじ2
【合わせ調味料】
味噌(出来れば赤味噌系)
大さじ2
砂糖
小さじ1/2
醤油
大さじ1
小さじ1/3
ガラスープの素
小さじ1

1

写真

ピーマンは洗い種を取り一口大に切ります。赤等のピーマンがあれば少し入れると綺麗ですよ。緑だけでもOKです。

2

写真

キャベツはざく切りにします。芯の部分はそぎ切りにして食べやすくして置きましょう。

3

写真

長葱は斜めに5㎜位に切って置きます。

4

写真

肉に●印を入れて揉み込んで置きます。肉が大きければ適度に切ってから揉み込んでね。
合わせ調味料を用意して置きます。

5

写真

最初に肉から炒めます。フライパンにニンニク油を入れて鷹の爪を香りが出るまで焦がさない様に火を通します。

6

写真

肉を出来るだけ広げて入れ最初はすぐにいじらず焼きつける感じで!フライパンを揺すり肉が全体に動いたら炒めます。

7

写真

全体にバラバラにして炒めます。色が変わり8割位炒めたら取りだします。又は新たにフライパンを用意します。

8

写真

今回は別のフライパンを用意しました。大きいフライパン!
☆の油を入れます。

9

写真

長葱を炒めます。焦がさない様に香りを出しましょう。

10

写真

9にピーマンを先に全体に油を絡める感じで炒めてからキャベツを入れます。

11

写真

量が多いので最初は炒めにくいですがすぐにしんなりしてきますので頑張ってね。

12

写真

少ししんなりしてきたら合わせ調味料を入れて全体に素早く炒める。

13

写真

全体に絡まってきたころにはカサが減ります。キャベツのシャキシャキを残しましょう。炒めすぎには注意!

14

写真

全体に調味料が絡まったら火を止めます。お好みで最後にゴマ油を小さじ1位入れても良いですよ。(分量外)

15

写真

出来上がり。盛りつけて召し上がれ!

コツ・ポイント

※材料を切る前に合わせ調味料を作っておいても良いです。
※フライパンを2個使っても1個で肉を炒めてから取り出して綺麗に拭いてから使ってもどちらでも構いません!
※出来るだけ大きなフライパンを使い強火でさっと炒めて仕上げましょう!

このレシピの生い立ち

たっぷりキャベツが食べられます。ご飯のおかずにもぴったりですよ!
レシピID : 815033 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」