豆乳のふんわり*ふぃなんしぇ

豆乳のふんわり*ふぃなんしぇ
とにかくこのレシピは、湯煎がすべて。湯煎温度に気をつければ、あとは本当にただ混ぜるだけ、オウチでも簡単に作れます☆

材料 (ふぃなんしぇ型約40個分)

卵白(冷凍ストックでも可)
270g
270g
無塩バター
270g
55g
薄力粉
55g
110g
40cc
(お抹茶
5g)

1

バターを1cm厚さにカットして手鍋にいれ中火で溶かす。溶けてからも鍋フチに黒いコゲかすが少し付くくらいまで加熱を続ける。

2

1のバターを裏ごししてコゲカスを取り除く(なべ底に付いたものは使わない)。熱々の焦がしバターの中に豆乳を入れておく。

3

卵白とグラニュー糖をボウルに入れ沸騰したてのお湯で湯煎しながら砂糖粒がなくなるまでハンドミキサーで混ぜる(泡立てない)。

4

熱めのお風呂くらいの温度に冷めた2をイッキにいれ、さっと混ぜたら篩っておいた粉類も一度に入れてダマがなくなるまで混ぜる。

5

出来た生地を型に流し、180℃のオーブンで約20分焼く。(抹茶ふぃなんしぇを作る時は、粉と一緒に抹茶5gを合わせて篩う)

コツ・ポイント

沢山の水分と油分を無理やり合わせるので、全部の材料を同じ温度にするのがポイント。湯煎がぬるいと、焼いてる最中にアブラが分離して滲み出てしまいます。3の卵白と砂糖は泡立っちゃうと焼いた表面に気泡が出てしまうので、混ぜるだけにとどめましょう♪

このレシピの生い立ち

ワタシの実家のハハは、こじんまりした豆腐料理屋を経営しています。そこでいつも早朝にお豆腐屋サンから運ばれてくる新鮮な豆乳を使って、湯葉をひいているハハ・・・ふぃなんしぇにこの豆乳を入れたら、普通のモノよりさっぱり*ふんわり焼きあがりました。
レシピID : 815094 公開日 : 09/05/22 更新日 : 09/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」