和風ハンバーグ(合びきミンチで)

和風ハンバーグ(合びきミンチで)
和風ハンバーグ第2弾!ゴマと大葉がたっぷり入った、和風のハンバーグです!(^○^)b

材料 (2人分)

牛肉
120g
豚肉
80g
ゴマ(白でも黒でも)
大さじ2
大葉
10枚
ネギ
大さじ3
玉子
1個
大さじ3
牛乳
50cc
かつおのタレ(納豆についてるもの)
5袋
大根(おろしたもの)
100cc

1

牛肉と豚肉は、フードブロセッサーに掛けて、ミンチにする。(合びきミンチでもOK)

2

写真

とにかく材料を全部入れて混ぜ合わせる。

3

写真

味付けは、おろししょうがと納豆などについてくるタレ(無ければ、麺つゆなどでもOK。分量は加減して下さいね)

4

写真

全部混ぜてこね合わせたら、好きな大きさに分ける。

5

写真

上側を凹ませて、熱したフライパンに乗せて焼く。焦げ目が付いたら、ひっくり返す。弱火にして、焦げ目が付くまでじっくり焼く。

6

写真

和風パスタと一緒に、お皿に盛り、大根おろしを添えたら出来上がり。

7

<和風パスタ>
明太子+マヨネーズ+なめたけ茶漬けを混ぜ合わせ、茹でたパスタと一緒に炒め合わせ、海苔を乗せただけ。

8

<追記>
いつも、大体の分量で作ってしまうので、上の分量だと、4個も出来ないかも(*_*;なので2人分に変えました。

コツ・ポイント

牛肉と豚肉の残りがあったので、それを全部フードブロセッサーに掛けて、ミンチにして使いましたが、合びきミンチでもOK!肉は6(牛)対4(豚)の割合で。味は付いてますが、足りない場合、うちではポン酢を掛けて食べてます。(大根おろしにも合うので)

このレシピの生い立ち

元々は、友達に教えてもらって、何度か作るうちに、
どんどん手間を省くようになっていって・・・
しまいにこんなレシピになっちゃいました。(^_^;)\
レシピID : 815341 公開日 : 09/05/22 更新日 : 09/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/06/02

写真

味付けが薄かったので次回は、少し濃い目で作ります。美味しかった

michiyo36

自分家の味にしてってね(^O^)bつくれぽありがとう!

10/06/27

First tsukurepo mark
写真

ゴマの食感が癖になる。ご馳走様でした。

よっちんとっと

そうあのプチプチ感がいいでしょ!つくれぽありがと!(^○^)