しっとり~やわらか♪鶏むね肉の炒め物

しっとり~やわらか♪鶏むね肉の炒め物
安いけどパサつきがちなむね肉。でもウチではこの方法でしっとり~つるるん、パサつき知らず!油と片栗粉がポイントです^^

材料 (2人分)

鶏むね肉
1/2枚
小松菜
2本
●塩、こしょう
少々
●醤油
小さじ1/2
●酒
小さじ1
大さじ1/2
大さじ1/2
《炒め用の調味料》
小さじ1
塩、ブラックペッパー
少々
小さじ1
小さじ1/2

1

写真

むね肉は1cm幅ぐらいのそぎ切りにしてボウルに入れる。(大きい場合は半分に切ってください)

2

写真

●の調味料を順に入れて手でもみ込んでいく。できればこのまま10~15分放置する。

3

写真

小松菜は食べやすい大きさにざく切りし、葉と茎に分けておく。

4

写真

フライパンに油小さじ1を熱し、むね肉を両面焼く。(あまり触らずに焼き色が付くのを待つ)

5

写真

≪参考≫4のフライパンで焼くとき”油なし”で焼いてみましたがフッ素加工なら問題ありませんでしたのでお好みでどうぞ。

6

写真

むね肉が8割がた焼けたら小松菜の茎を加えてさっと炒める。

7

写真

続いて葉を加え、塩、ブラックペッパー、酒で味付けする。仕上げにゴマ油を香りづけに加えて出来上がり。

8

写真

これはお野菜は入れずにお肉だけを焼きました。⑦の工程でお酒とゴマ油は入れていません。

コツ・ポイント

●他の青菜でもOK!長ねぎやその他色々加えてみてください。
 野菜が増えると調味料も多少増やしてね。
●このお肉を焼肉をする時に一緒に焼いて塩だれにつけて食べても美味しいです。
(その時はもみ込む油はゴマ油がおすすめ)

このレシピの生い立ち

むね肉は安いからよく買ってます。
自分なりに色々試し、最近はこの方法で食べるのが好きです 。
レシピID : 816096 公開日 : 09/05/23 更新日 : 12/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

13/08/18

写真

胸肉やわらか☆下味もしっかりついて美味しくできました♪

つぃん♪

嬉しいコメントありがとうございます!!私も食べたい^^

10/05/19

写真

むね肉しっとり♡お肉にしっかりお味もついてる+サッパリ♪美味し★

綾タン

うまくしっとりに仕上がったみたいだね^^美味しそうなれぽ感謝

10/03/22

写真

胸肉がしっとりつるん♪シンプルな味付けで小松菜も美味しい~^^

ひろぽー

しっとりつるんを味わっていただけて嬉しいです♪れぽ感謝です✿

09/11/17

写真

今回で二度目!つるるんしっとりでヤミツキです!ホンマおいしい★

ちもぶん

二度目なんだぁ^^コメも嬉しいです!良かったらまた作ってね♪