ずぼらにコーンブレッドの画像

Description

食べる時にちょっとレンジで温めて、バターやマーガリンを付けたら最高☆なコーンブレッドです(^-^)

材料 (パウンド型1~2個)

150g
B.S(ベーキングソーダ)
小さじ1
B.P(ベーキングパウダー)
小さじ1
少々
1コ
サラダ油
50g
砂糖
80g
レモン汁
小さじ2
クッキングスケール・ふるい・ゴムべら・フォーク・パウンド型

作り方

  1. 1

    オーブンを予熱で170℃で40分にセットする。

  2. 2

    クッキングスケールにボウル・ふるい(ザルでもOK)を乗せて、小麦粉・B.S・B.Pを量りながら投入し、ふるう

  3. 3

    クッキングスケールにまた乗せて、コーンミールと塩を量りながら加える。ゴムべらでムラなく混ぜ込む。

  4. 4

    別のボウルに卵を割り入れ、フォークで混ぜる。クッキングスケールに乗せて、サラダ油を量り入れてなじませる。

  5. 5

    砂糖を量り入れ、よく掻き混ぜて溶かす。続いてヨーグルトを加え、なじませる。

  6. 6

    最後にレモン汁を加えて混ぜてから、③に流し込み、ゴムべらで切るように混ぜる。

  7. 7

    パウンド型に移して、オーブンで40分ほど焼く。 15分くらいで生地の真ん中にフォークを使って1本線を引く。

コツ・ポイント

粉類のダマは出来上がりに影響しますので(バターケーキのように油は浸み込みません)ふるってください☆

このレシピの生い立ち

行きつけのパン屋さんからコーンブレッドが消えまして、お店の味は再現できませんが、コーン好きの皆さまのレシピを参考に我が家流を作りました(^-^)
レシピID : 816445 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まぁむかんとりぃ
美味しいですねー!大好きです(^^♪

こ、これは涎が出そうな仕上がりですね、レポレポ感謝です!