ずぼらにコーンブレッド

ずぼらにコーンブレッド
食べる時にちょっとレンジで温めて、バターやマーガリンを付けたら最高☆なコーンブレッドです(^-^)

材料 (パウンド型1~2個)

小麦粉
150g
コーンミール
100g
B.S(ベーキングソーダ)
小さじ1
B.P(ベーキングパウダー)
小さじ1
少々
1コ
サラダ油
50g
砂糖
80g
ヨーグルト
150g
小さじ2
クッキングスケール・ふるい・ゴムべら・フォーク・パウンド型

1

オーブンを予熱で170℃で40分にセットする。

2

クッキングスケールにボウル・ふるい(ザルでもOK)を乗せて、小麦粉・B.S・B.Pを量りながら投入し、ふるう

3

クッキングスケールにまた乗せて、コーンミールと塩を量りながら加える。ゴムべらでムラなく混ぜ込む。

4

別のボウルに卵を割り入れ、フォークで混ぜる。クッキングスケールに乗せて、サラダ油を量り入れてなじませる。

5

砂糖を量り入れ、よく掻き混ぜて溶かす。続いてヨーグルトを加え、なじませる。

6

最後にレモン汁を加えて混ぜてから、③に流し込み、ゴムべらで切るように混ぜる。

7

パウンド型に移して、オーブンで40分ほど焼く。 15分くらいで生地の真ん中にフォークを使って1本線を引く。

コツ・ポイント

粉類のダマは出来上がりに影響しますので(バターケーキのように油は浸み込みません)ふるってください☆

このレシピの生い立ち

行きつけのパン屋さんからコーンブレッドが消えまして、お店の味は再現できませんが、コーン好きの皆さまのレシピを参考に我が家流を作りました(^-^)
レシピID : 816445 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/08/14

First tsukurepo mark
写真

美味しいですねー!大好きです(^^♪

まぁむかんとりぃ

こ、これは涎が出そうな仕上がりですね、レポレポ感謝です!