おろしでさっぱり なすの南蛮

おろしでさっぱり なすの南蛮
多目の大根おろしで、さっぱりと頂けます。
ゴハンにもお酒にも合います。

材料 (なす4本分)

なす
4本
大根
10センチくらい
大葉
5枚(好きなだけ)
80cc
ポン酢
好きなだけ
サラダオイル
フライパンに流れるくらい

1

茄子を大きめに切って、
水にさらす
あくを抜いて、水気をよくふき取る。

2

フライパンに流れるくらいのサラダオイルを入れて、両面こんがりと焼く。
お箸をさしてみてすっととるくらいまで焼くとおいしい

3

めんつゆ・水・ポン酢を
合わせておき、焼きあがった茄子を熱いうちに漬ける。

4

冷たく冷やして、食べる直前に大根おろしをたっぷり載せて、大葉も好みで
乗せていただく。

5

大人ばっかりなので、タカのつめも入れました。
お子さんがいらっしゃればなくても可です^^

コツ・ポイント

最後の大葉は万能ねぎの小口切りでもおいしいです。
大根おろしの分、めんつゆは濃い目に水で伸ばして下さい。
薄味がお好みならば、めんつゆとお水は同量でも。

このレシピの生い立ち

夏になるとたくさん頂く茄子。
こうするといくらでも食べられます。
レシピID : 816491 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/26

First tsukurepo mark
写真

麺つゆと大根おろしでさっぱりして美味しい~♬すぐに完食(^u^)

るなまりー

本当においしそうです!ありがとうございましたヽ(´▽`)/

るなまりー 2009年05月26日 20:32
かのぴこさん 今晩は はじめまして
なすの南蛮をつくれぽした るなまりーです
日記が無かったんでこちらにお邪魔します。

なすの南蛮とってもおいしかったです(^u^)
麺つゆと大根おろしの味付けって合いますね!
家では素揚げした茄子を砂糖醤油味に漬けてたんだけど、麺つゆ味はさっぱりしていい~
これから茄子のシーズン!どんどん食べれます(^u^)

すてきなレシピ有難う♡これからもよろしくです(*^^)v
かのぴこ 2009年05月26日 21:42
るなまりーさん♪
こちらこそとってもおいしそうなつくれぽをありがとうございましたヽ(´▽`)/
ワタシのよりもずっとおいしそうです^^

めんつゆと大根おろしってぴったりですよね。
この茄子とかぼちゃやピーマンを一緒に焼いて漬け込んでもおいしいです。真夏には、大根おろしじゃなくて、みょうがやしょうが、大葉の千切りなどをてんこ盛りにしてもさっぱりと^^
色々アレンジしてみてくださいねー♡