サワー漬けでさっぱりカラフル寒天よせ♪

サワー漬けでさっぱりカラフル寒天よせ♪
サワー漬けの爽やかさ、カラフルさが表現できるように見た目も涼しげにしてみました。箸休めにはぴったりの一品です♪

材料

(サワー漬け)大根
1cm輪切り×2
         人参
1/2本
         胡瓜
1本
         ○酢
150g
         ○砂糖
90g
         ○塩
15g
粉寒天
2g
●卵
1個
●ラー油
小さじ1
少々

1

(サワー漬けを作る)大根、人参、胡瓜を1cm角程度の大きさに切り、密閉容器に入れる。※お好みの野菜でどうぞ。

2

写真

○の材料を混ぜ合わせてから「1」の容器に流し入れ、蓋をして冷蔵庫で半日以上寝かせる

3

サワー漬けができたら、サワー漬けの調味液大さじ1とラー油を混ぜ合わせたものに片栗粉を溶かし、卵を加えて錦糸玉子を作る。

4

鍋に調味液250gと寒天を入れて火にかけ、寒天をしっかりと煮溶かす。

5

写真

水でぬらしたタッパに「4」を半量流し入れる。タッパより大きい入れ物に水と氷を入れ、タッパをつけて温度を下げる。

6

表面が若干固まってきたら錦糸玉子、サワー漬けにした野菜をのせる。

7

上から残りの「4」を全部流し入れて、冷蔵庫で冷やし固めたら完成。

8

写真

※「5」工程をすると横から見たときにこんな感じになります。沈んでもかまわないようであれば「5」工程は省略可能です。

コツ・ポイント

私は1日半寝かせたサワー漬けを使いました。「調味液」とはサワー漬けが浸かってる液体のことです。野菜などが沈んでも気にならないようなら全量流し入れて野菜を入れて下さい。残ったサワー漬けはそのまま食べても美味しいし、サラダなどのトッピングにも♪

このレシピの生い立ち

サワー漬けのさっぱり感を生かしたかったので、見た目にも涼しげな寒天寄せにしてみました。見た目も味も、さわやか~な一品です♪錦糸玉子にも調味液を使ってるんで、ちょっとつまみ食いしてみるとかすかな甘さとラー油のピリ辛さを感じます。
レシピID : 816627 公開日 : 09/05/27 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」