ナスとトマトのキーマカレー

ナスとトマトのキーマカレー
夏野菜で作る超簡単!キーマカレーです。
お水を使わない本格(風)カレー!
でもとってもおいしく出来上がりまーす♪

材料 (3人分)

ナス
2本
トマト
2個
タマネギ
1個
合い挽き肉
300g
粉末ガーリック(あれば)
少々
エバラ横濱舶来亭カレー
2/3袋
バター
10g
牛乳
お好みで
ソース
お好みで

1

ナス、トマト、タマネギをさいの目切りにします。

2

フライパンに油を熱し、タマネギをあめ色になるまで炒めます。
焦げないように火加減を調節してください。

3

タマネギの色が変わったらひき肉を入れ炒めます。塩こしょうをして、ガラムマサラとガーリックを入れ炒めます。

4

ひき肉に火が通ったらナスとトマトを入れふたをして蒸します。
火は中火くらいで焦げないように。

5

野菜からお水がいっぱい出てきます。ひたひたになるくらいで一度ふたを開け、カレー粉を投入します。

6

お水が足りなすぎ!な方はお水を足してもらってもいいですし、牛乳をくるっと回し入れてもマイルドでおいしいです。

7

またふたをしてしばらく煮込みます。
ここで火をさらに弱めてもいいかもしれません。

8

どろっと煮詰まってきたところで味を見ます。バターを入れ、ちょっと味が薄いようならソースをくるりと回し入れると決まるかと。

コツ・ポイント

ガラムマサラ、ガーリックはなくても全然構いません♪
が!あるとひと味違うのでよかったら入れてみてください。(ローリエ入れて煮込んでもまた◎)

カレー粉はこれがダントツにおいしいと私は思っています。ちょっと高いんですがその価値はあります!

このレシピの生い立ち

ひき肉のカレーが食べたくて…
そういえば試食販売でこんなカレーを出してておいしかったなぁ…と思い作ってみました。
レシピID : 817103 公開日 : 09/05/24 更新日 : 09/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」