✿さっくり生地のフルーツマフィン✿

✿さっくり生地のフルーツマフィン✿
どんなフルーツにもぴったりな素朴な生地のマフィンです♪フルーツを引き立ててくれる生地を試行錯誤で作りました!

材料 (マフィン型6個分)

✿薄力粉
40g
✿強力粉
40g
✿全粒粉
20g
バター(無塩)
50g
1個
ブラウンシュガー(砂糖)
40g
牛乳
50cc
お好みのフルーツフィリング
ジャム・ピール・ドライ・生でも何でもOK!(ID:654996カラメルりんごジャムおすすめです)

1

写真

室温(またはレンジで)柔らかくしたバターを泡だて器でクリーム状に混ぜ、卵・砂糖も入れてよく混ぜる。

2

写真

粉類(✿印)をふるい入れ、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで、さっくり混ぜる

3

写真

牛乳を入れて、なめらかになるまで混ぜ合わせる。

4

写真

生地の出来上がり~♡※ブラウンシュガー使用なので生地が茶色です。砂糖は何でもOK。

5

写真

型に、まず生地の半分を入れる→フルーツをのせる。
(今回は冷凍の生ブルーベリーと、きんかんジャム)

6

写真

その上に、また残りの生地をのせ→フルーツをのせる。

7

写真

180度に余熱したオーブンで30分。
時間がたつと、より美味しいです♡

8

写真

ゆみころちゃんのカラメルりんご、マフィンに入れたらめちゃめちゃ絶品でした♡おすすめです。ID:654996

9

写真

カラメルりんごも、⑤⑥同様に、生地→フィリングを二回に分けて入れてね。

10

写真

※カラメルりんごやジャムの場合、焼きあがったら熱いうちに、ジャムやカラメルを塗ると照りが出て仕上がりがしっとり綺麗です♡

11

コツ・ポイント

具と生地を絶対に混ぜ合わさないことです!型に入れるときに(⑤⑥参照)二回に分けて入れて下さい。生地とフルーツが混ざらない方がそれぞれの味にメリハリがでて、断然美味しいと思います♡フルーツはな~んでもOK。具の量は、入れ過ぎない方がいいです。

このレシピの生い立ち

お菓子作りの上手な方から手作りのお菓子を頂いて、あまりの美味しさに感激。その方に影響され、さっくり&しっとり感を目指して、生地の粉の配合を研究してみました。フルーツの美味しさが際立つ、自分好みのマフィンが出来ました!
レシピID : 817261 公開日 : 09/05/24 更新日 : 13/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (14人)

14/10/26

写真

紅芋で作りました早く食べたい

cocoらぶ

なんて美味しそう!私も食べたいです♪紅芋と生地がピッタリ★

12/11/22

写真

何ですかコレッΣ(゜□゜*)ふゎっとめちゃウマですッ(≧ω≦)

桜姫しゃん。

試行錯誤したレシピなので喜んでもらえて嬉しい♪ありがと~★

12/11/07

写真

林檎胡桃入り♪さくふわでまさに理想の食感~美味しかったです♡

平井婦人

毎回素敵なレポにうっとりです♪お店のマフィンみたい!可愛い★

10/05/21

写真

ドライ苺で♡→ܫ←♡やっぱりきなこちゃんのマフィンは最高♡♡♡

momopretty

うふ♡いつも嬉しいレポ♡本当にありがと~♡ドライ苺いいな~♡

1 2 3 4 5