エコレシピ★アスパラ茹で汁 DE スープ

エコレシピ★アスパラ茹で汁 DE スープ
アスパラの茹で汁は甘くて美味しい!皮なども一緒に茹でるとスープが更に美味に。硬い部分も柔らかくなるので具になります。

材料

アスパラの茹で汁
あるだけ
アスパラ
根元部分やトッピングする分
ベーコン
2~3枚
卵白
2個分
牛乳
茹で汁との割合が半々
胡椒
少々
適量
バター
お好みで
味が薄ければ少々加える
茹で汁の塩分が強い場合は足す

1

★基本★ホワイトアスパラのゆで方
ID:364665
★基本★グリーンアスパラのゆで方
ID:364651

2

写真

【卵白&ベーコンスープ】
アスパラの茹で汁を沸騰させます。塩分が強い場合は水を足してください。

3

沸騰した茹で汁にベーコンとお好みの野菜を入れます。アスパラの根元を利用してもOK。

4

胡椒で味を整えたら、一旦火を止め、溶いた卵白を入れ流し入れます。弱火にしてふわっとかき混ぜるようにして卵白を固めます。

5

彩りにパセリなどをトッピングして出来上がりです。

6

写真

【ベーコンのミルクスープ】
アスパラの茹で汁を沸騰させます。塩分が強い場合は水を足してください。

7

沸騰した茹で汁にベーコンとお好みの野菜を入れます。アスパラの根元を利用してもOK。

8

茹で汁と同じ量の牛乳を入れます。
胡椒で味を整え、彩のパセリなどを散らせば出来上がりです。

コツ・ポイント

※茹で汁を沸騰させるとアクが出てくるので、丁寧に取り除いてください。
※オランデーズソースを作るときは卵黄を使うので、余った卵白はスープにしちゃいましょう。
※スープが余ったら、リゾットにすると美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

アスパラを茹でた時の汁は甘くとても美味しいです。
皮や硬い部分も一緒に茹でるとスープがさらに美味しくなります。
硬い部分もやわらかくなるので、スープの具として食べられます。旬のアスパラを最後まで楽しむエコレシピです。
レシピID : 818413 公開日 : 09/05/25 更新日 : 11/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/04/10

写真

アスパラの香りがいいですね。しめじ+にしました。美味しかったです

北海道伯爵

しめじ美味しそう!ありがとうございますo(^_^)o

15/09/06

写真

おいしかったです♪また作ります☆

ちっはりん

レポありがとうございますp(^_^)q

15/05/04

写真

キャベツとベーコンでミルクスープにしました!ゆで汁なのに美味♪

mamane

アレンジ参考になります!ありがとうございます(^^)

15/05/02

写真

もれなく活用。すごいぞアスパラ!ベーコンの代りに挽肉で。

忠犬 大吉

ひき肉!美味しそうですね!レポありがとうございます(^^)