カオマンガイ(ゆで鶏肉ご飯)

タイ料理で人気のゆで鶏ご飯、カオマンガイ。本格レシピなのでタイな気分を味わえます。お家ご飯でぜひどうぞ。

材料 (4人分)

お米
2..5カップ
もち米
0.5カップ
4.5カップ
鶏もも肉(骨付き尚良い)
4枚(骨付きなら4本)
パクチー(コリアンダー)
1株
厚めのスライス3切れ
玉ねぎ
2こ(半分に切る)
3かけ(みじん切り)
サラダ油
大さじ1
調味料
塩、ナンプラー、シーズニングソース(マギーソースで代用可)
各大さじ1
タレ
3かけ(みじん切り)
スライス2〜3切れ
味噌(タイ味噌タオチオ尚良い)砂糖、酢、醤油(タイ黒醤油シーユーダム尚良い)
各大さじ2
少々

1

もち米は洗って2時間水に浸けておくと良い。

2

調味料を合わせたものに鶏肉を10分程漬け込んでおく。

3

パクチーの根、ショウガ、半分に切った玉ねぎに水を加え、沸騰したら鶏肉を入れる。あくを取り柔らかくなる迄40分程煮こむ。

4

みじん切りしたニンニクをあめ色になるまで炒め、鶏肉のスープを少々加え、冷ます。

5

お米を研ぎ、もち米と混ぜたら分量の水を入れる。先程のニンニクを炒めたものを加え、炊飯器で炊く。

6

写真

タレを作る。ニンニクとショウガを油で炒め香り出たら火を止める。味噌と砂糖を加えよく混ぜる。最後に酢、醤油を加える。

7

ご飯に鶏肉を添え、タレをかけてパクチーの葉をちらす。お好みで唐辛子を加えたタレをかける。

コツ・ポイント

タイの調味料は手に入りにくい場合が多いですが、シーズニングソース、タイの味噌タオチオ、タイの黒醤油シーユーダムは、手に入ったらぜひ使ってみてください。

このレシピの生い立ち

もち米のもちもちとした食感と柔らかくなった鶏肉のくみあわせが絶妙です。
レシピID : 818915 公開日 : 10/10/19 更新日 : 10/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」