簡単ホワイトソースでグラタン☆

簡単ホワイトソースでグラタン☆
ホワイトソースだけ作っちゃえば、中身の具はお好みで応用してください☆

材料 (4人分)

じゃがいも
2こ
ベーコン
4枚
ピザ用チーズ
適量
★小麦粉
30g
★バター(溶かしておく)
30g
★牛乳(人肌に温めておく)
300cc
★コンソメスープ
200cc
★塩、こしょう
適量

1

じゃがいもは、食べやすい大きさに切って茹でる。

2

ベーコンは1cm幅に切り、じゃがいもを茹でている鍋に入れ、サッと茹でておく。

3

じゃがいもが茹で上がったら、お湯だけを捨てて、じゃがいもの水分を飛ばす。
じゃがいもがホクホクになったら火を止める。

4

じゃがいもとベーコンは一緒にして置いておき、ホワイトソースづくりをします!

5

溶かしておいたバターをフライパンに入れる。 弱火
※泡立て器を用意してね。

6

小麦粉をふるいながら入れる。少しふるっては泡立て器で混ぜ、粉っぽさが無くなったらまたふるう・・・を繰り返してね。

7

温めておいた牛乳、コンソメスープをフライパンへ。少し入れては混ぜ・・・を繰り返す。

8

塩、こしょうで味付けをする。味見をしてね!

9

フツフツするぐらいまで炒め、ひたすら混ぜ続ける。
ダマになっていても、混ぜ続ければ必ず無くなります!

10

よく炒めたらホワイトソース完成★

11

ホワイトソースの半分ぐらいを、(4)に入れ、混ぜておく。

12

バター(分量外)を塗ったグラタン皿に、(11)を入れる。

13

残りのホワイトソースを(12)に上からかける。

14

チーズをたっぷりのせる。
(更にこの上にパン粉をのせると焦げ目がつくよ)

15

250℃のオーブンで15分程度焼けばできあがり★

コツ・ポイント

ホワイトソースを作るときは、泡立て器を使うといいよ!

このレシピの生い立ち

ホワイトソースづくりの練習ですw
レシピID : 819490 公開日 : 09/05/26 更新日 : 11/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/03/07

First tsukurepo mark
写真

ホワイトソース分かりやすくて美味しくできました★ありがとう^^♪

安里屋ユンタ

初れぽに感動!(^皿^)美味しそうです★

レアレアチーズ 2011年04月05日 20:58
hitomi.tkgさん♬
はじめまして“ヽ(。◕‿◕。)ノ”
先日はスポンジケーキのれぽ頂きありがとうござました☆
娘さんのお誕生日に使ってくれたなんてほんとに嬉しくて嬉しくて(人´∀`*)
どんなケーキになったのかしら??(〃∇〃)
本当にありがとうございましたヾ(〃^∇^)ノ