マクロビ的☆黒酢サワー漬け(ピクルス)

マクロビ的☆黒酢サワー漬け(ピクルス)
漬けるだけ!超簡単ピクルス♪
黒酢+黒糖でマクロビオティック的。

材料 (2人分)

基本
★水
150ml
★醤油
大2
人参
1本
キュウリ
1本
大根
1/5本(300g程度)
*お好きな野菜で
我家は新玉葱がお気に入り♪
洋風
★水
150ml
★粒胡椒
大1/2(15粒程度)
1本(入れなくてもOK!)

1

写真

ミツカンの黒酢を使いました。
中国の濃い黒酢だと 全く別物になる可能性があるので ご注意ください。

2

写真

基本の★印の調味料を合わせる。 
1分ほどレンジにかける。黒糖が溶けやすく、また味が野菜にしみこみやすいです。

3

写真

野菜を切る。
個人的には角切りがお弁当に入れやすいので好きです。
人参は大きすぎるとアゴが外れるのでご注意を~

4

写真

野菜はお好きな形で♪ あとは 漬け込むだけ! 一晩で味が付きます。 漬かれば漬かるほど美味しい~♪

5

写真

*洋風やスパイシーがいい時は「■洋風」の★印調味料で漬け液を作ります。

6

写真

●漬け込んだ新玉葱を豚の生姜焼きにトッピングゥ~。さっぱり美味しい(*´エ`)

7

写真

●洋風タイプの野菜を漬けた液に玉葱、小麦粉をまぶして揚げた鯵を入れて南蛮漬けにしました♪味に深みがでてる感じです。

8

写真

●『基本の小あじ南蛮漬け』レシピID :836140。 
硬い骨を お酢の力で柔らかく♪

9

写真

●普通の米酢を使った『基本のピクルス』レシピID :661517

コツ・ポイント

黒酢も黒糖も味があるので それだけで 風味よし♪
漬け込む前に 味見して糖分は 好みで調節してください。
私は「基本」の方がシンプルで好き。夫は「洋風」が好のみです。

このレシピの生い立ち

ヘルシーな野菜のピクルスを黒酢と黒砂糖でさらに健康的に!
レシピID : 819887 公開日 : 09/05/27 更新日 : 09/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/04/06

写真

黒酢&黒糖大好きで、嬉しいレシピ♪美味しかったです(^o^)

にゃあオクト

つくレポありがとうございました(#^.^#)

13/07/28

First tsukurepo mark
写真

黒酢が効いてハマりそうなピクルス。次回はもっと野菜いっぱいに!

amejinyatz

ツクレポありがとうございます( v^-゜)♪