ころころボールのシチュー

ころころボールのシチュー
豚ひき肉を使って、子供も大人も楽しめるシチューです。しかも、カロリーオフ☆ 野菜たっぷり、ひき肉でお財布にも優しい♪

材料 (3~4人分)

豚ひき肉
300グラム
たまねぎ
半分
たまご
1個
プチトマト
1パック
にんじん
1本
じゃがいも(小)
3~4個
エスビー『とろけるハヤシハーフ』
2袋(小袋)
少々
塩・こしょう
少々
600cc
小さじ1

1

写真

たまねぎをみじん切りにし、ひき肉、卵、ナツメグ、塩、こしょうとともによくこねます。

2

写真

にんじんとじゃがいもは皮をむいて小さめに切ります。プチトマトの大きさくらいに☆

3

写真

オリーブオイルでじゃがいもとにんじんを2~3分ほどいためます。

4

写真

水とコンソメをいれ、沸騰したらお肉をスプーンなどで丸く形作りながら入れます。

5

写真

あくがでてきたら取り、10分ほど弱火で煮込みます。ルゥをいれて、仕上げにプチトマトを入れます。

6

写真

プチトマトを入れたら、崩れやすいのですぐに火を止めてできあがり☆

コツ・ポイント

ひき肉のボールをプチトマトと同じくらいに作るのがポイント☆ 小たまねぎや新じゃが、芽キャベツなどを入れれば、もっところころして見た目がぐっとアップします♪
プチトマトは火を入れすぎると溶けてしまうので、出来上がりの頃にいれてください。

このレシピの生い立ち

エスビーの『とろけるハヤシハーフ』を使って、子供も楽しめるメニューを考えました。いろどりと、ころころとした見た目がポイントです☆
レシピID : 820159 公開日 : 09/05/28 更新日 : 09/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」