牛肉じゃが

牛肉じゃが
ちょっと甘めのご飯のおかずにぴったりの肉じゃがです。

材料 (3人前)

牛切り落とし
150g
ジャガイモ
大2個
玉ねぎ
大1個
サラダ油
大さじ1
砂糖・醤油
各大さじ2
酒・みりん
各大さじ1

1

①ジャガイモは皮をむき一口大、玉ねぎも皮をむき薄切りにしておく。

2

②鍋にサラダ油を熱し、牛切り落としを入れて炒め、色が変わったら①も加えて炒める。

3

③水300ccを加え、沸騰したらアクを除き、砂糖・酒・みりん・醤油の順に入れ蓋をして中火で煮込む。

4

④時々かき混ぜながら、煮汁が少なくなりジャガイモに火が通ったら出来上がり。

コツ・ポイント

ジャガイモの煮え具合によって水は加減して下さい。

このレシピの生い立ち

母は豚肉で白滝や人参入りのしょっぱめの肉じゃがでした。義母は牛肉でシンプルな甘めのこの味で、結婚してからは気分によって作り分けています。
レシピID : 820169 公開日 : 09/05/27 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/07/05

写真

玉ねぎなしでごめんなさい。美味しかったです!

クックK0BO4S☆

つくれぽ有難う♪美味しく食べてもらえ良かった(*^_^*)

14/10/16

写真

甘めでお肉も柔らかくおいしかったぁヽ(^0^)ノ

ユーロン

つくれぽ有難う♪美味しく食べてもらえ良かった(*^_^*)

14/01/20

写真

玉ねぎの甘味が合う♬美味しく出来ました!お弁当にIN♥

horseland

つくれぽ有難う♪ちっと甘めでしょ~お弁当にも良いですね♡

13/05/06

First tsukurepo mark
写真

一旦冷まして味を染み込ませたら、さらに美味しかったです(^^)!

*ぜっと*

つくれぽ有難う♪味がしみ込んでいるのが画像でもわかりますね♡