さばの味噌煮 カレー風味

さばの味噌煮 カレー風味
いつもの味噌煮をカレー風味に♪ 子どもたちも大好きな味になりました。

材料

1尾
100ml
1かけ
味噌
大さじ2
砂糖
大さじ2
適宜
付け合せ野菜
適宜

1

鯖は2枚におろし、適当な大きさに切り分ける。

2

ざるの上に置いた鯖に、熱湯を回しかけあくなどを丁寧に取り除く(臭みが取れます)

3

鍋は、鯖が重ならない大きさのものを用意。(フライパンも便利♪)

4

水(鍋底から2cmくらい)と薄切りにした生姜、料理酒を煮立たせ鯖を入れ弱火にする。

5

鯖に火が通ったら、砂糖、味噌の順にいれことことと煮汁をかけながら煮る。カレー粉は煮汁を少量とって良く溶かして加える。

6

写真

カレーハーフは、顆粒なのでそのまま溶かし込むことができます。量も調整しやすく便利。煮汁にとろみもつきました。

7

とろみがついたら完成。水分が多いときは、一度鯖を取り出して、煮汁だけを煮詰めましょう。

8

出盛りのモロッコインゲンをゆでて添えました。旬の野菜は、色もきれいでおいしいです。

コツ・ポイント

ぐつぐつ煮ると、鯖が硬くなってしまいます。ゆっくりことこと火を通しましょう。味は、火を止めてからしみるので、しばらく置いてから温めなおして食卓へ。

このレシピの生い立ち

おいしそうな鯖を購入。子どもたちにもおいしく食べてもらいたくて作りました。
レシピID : 820667 公開日 : 09/05/28 更新日 : 09/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/03

First tsukurepo mark
写真

カレーと味噌の相性良いですね! ピーマンを添えてみました。

ぺティナイフ

つくれぽありがとう!ピーマンがたくさん食べられますね^^