汁まで旨い☆大根と豚肉の坦々風

汁まで旨い☆大根と豚肉の坦々風
酢と練りゴマで坦々麺のスープみたい☆お汁まで美味しく食べれるおかずです^^ピリ辛好きならラー油を足すとさらに旨いよ!

材料 (4人分)

豚肉(薄切り)
300g
大根
1/3本
3カップ
★酒
大さじ1
大さじ1
☆練り胡麻(白)
大さじ1
☆醤油
大さじ3

1

豚肉は食べやすい大きさに切り、大根は5ミリくらいの厚さのいちょう切りにします。

2

鍋に★と大根を入れ沸騰してきたら豚肉も加えアクをとりながら煮ます。

3

アクがだいたい取れたら☆を加えさらに煮込みます。

4

大根が柔らかくなり、お肉に火が通っていれば出来上がりです。お好みでラー油を加えてね(一人分に対し小さじ1くらいを目安に)

5

あれば、盛り付けたときネギの小口切りを散らして下さいね。

コツ・ポイント

今回は子供にも食べさせたくてラー油なしでつくりました。ラー油を加えると坦々麺のようにピリ辛で旨みアップです(*^.^*) 大根は煮る時間短縮のために少し薄めの厚さで切りました。酢と練り胡麻を加える前にアクを取っておいて下さいね。

このレシピの生い立ち

坦々麺が大好きなので、安いお肉を坦々麺風に味付けして煮てみたらご飯がすすむおかずになりました。今回は健康にも良い黒酢を使って作ってみました^^
レシピID : 821117 公開日 : 09/05/28 更新日 : 09/05/28

このレシピの作者

「食べることは生きること」を念頭に。
身体に良いものを美味しく食べて毎日が健康でいられるようなお料理を研究中♡
マーガリン・添加物が入ったウインナー類は使用していません。
☆旦那(7つ年上) ☆娘(小6) ☆息子(小4)
ブログ
http://ameblo.jp/satomiwa-cuisine/
インスタグラム
https://www.instagram.com/satomiwa.k/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/03/07

写真

練りごま不足ですりごまinで☆白飯が進む進む!おいしく感謝です♪

きりたん⭐

こちらまで作って下さって感激☆拙いレシピ見つけてくれて感謝♪

12/03/06

写真

黒酢と練り胡麻でホントに担々麺スープだ〜♪ご飯進むね!

kimimaruo

とっても嬉しいコメントに美味しそうなれぽ☆いつもありがとね♡

09/09/21

First tsukurepo mark
写真

黒酢が美味しい~♪こんな坦々味もとっても美味しくてご飯進む♪

CoffeeCoco

こちらにもれぽを☆ありがとう^^ご飯進んだ!?良かった~♪