まかないアンロールキャベツ

まかないアンロールキャベツ
アンロール、つまり巻かない。巻き・煮崩れの失敗からあなたをお助けする夢のレシピなり。
安い・簡単・豪華!女将感激。

材料 (ドーンと超メイン1皿分)

キャベツ
半玉
鶏ミンチ
200g前後
1個
たまねぎ
半個
パン粉・塩コショウ
適量
これ必須!ない人も買って!
顆粒推奨
トマト
好きなだけ
あれば

1

写真

キャベツを解体。
芯そのものよりも、少し大きめに切り取って、お尻側から慎重にはがしていくとキレイに取れる。
はず。

2

写真

大きい葉から順に、耐熱ボウルに敷き詰めるけど1/3量は残す。
そのあとラップをふわっとかけて、5分程度レンジで加熱。

3

写真

コンソメソース作り。お湯を沸かしてコンソメを濃いめに溶く。
あれば野菜の切れっぱしなんぞを投入。ここではニンジン。

4

写真

火を止め1cm角に切ったトマトを投入
皮が気になる人は湯むきしてから入れても。
女将は無論そのまま派。

5

写真

中身作り。
玉ねぎみじん切り+鶏ミンチ+パン粉+卵+塩コショウ+ナツメグ+もみもみ

粘り気が出てくれば成功だ。

6

写真

加熱後のしなしなキャベツに塩コショウを振って、中身を大胆に全部投入。
ぺちぺち叩いて平らにする。

7

写真

とっておいたキャベツでフタ。そしてラップして、レンジで15分加熱。レンジによって違うので様子見ぃ見ぃやってください(笑)

8

写真

15分後がこちら。
キャベツしんなり、中身ジューシー!

何枚かめくって、実際に箸で突っつきましょう。

9

写真

ボウルより一回り大きいお皿をかぶせて…一気にひっくり返す!
すぐにやると熱いので、ある程度冷めてからでもいいかも。

10

写真

移動成功!
これはUFOか、はたまた海坊主か。
ひっくり返す前にソースに火をつけとくと移動成功した頃に沸くだろう。

11

写真

皿の上で6等分くらいに包丁を入れておく。
コンソメソースが沸いたら、上からかける。トマトが落ちたら拾って盛ること。

コツ・ポイント

一人暮らしの方はこんな大きいので作らず、レンチンできるお茶碗とかスープカップとかでつくると、可愛くひとりサイズのが出来ることでしょう。

巻きの失敗、煮崩れの失敗もないので、初心者さんにもゼヒ作っていただきたい!

このレシピの生い立ち

ロールキャベツは可愛いが、いちいち巻くのが面倒である。
ならばいっそのこと、詰めるだけ詰めてレンチンしてしまえ!胃の中では同じこと!

と思い立ったのがきっかけです。ありがち?
レシピID : 821635 公開日 : 09/05/29 更新日 : 10/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/03/27

写真

めちゃめちゃ簡単で超おいしかったぁ♪二人で完食(^-^)v満腹♪

ほけきょ♪

春っぽい!すごく春っぽい!完食トテモウレシイ♪ありがとう!

09/11/20

First tsukurepo mark
写真

お皿にひっくり返すとUFOみたいになって可愛い。簡単楽チン美味。

シュナティー

UFO♪簡単楽チン美味とな?殺し文句を心得ていらっしゃる!